長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

7月29日(土)社会科教育研究会1日目 2017-107

2017年07月29日 20時28分15秒 | 日記

 冒頭の写真は、昨日撮影した掲示です。担当の先生が掲示している写真も撮りましたよ。

自習室の利用に関する掲示

 さて、例年この時期に行っています標記の研究会に出席するために、神奈川県三浦市に出かけてきます。

 今年で35回を数えます。

 昨年の研究会は、上山田温泉を会場に実施。一昨年は上諏訪温泉を会場に実施しました。

 この研究会、大学時代の恩師である大濱徹也先生とつながりのある中学校・高校・大学に勤務している者などが、年に1回集まります。

 先日は、大学時代の恩師、千葉徳爾先生のことを、この校長日記で書きましたが、大濱先生にも、学生時代から今に至るまで大変お世話になっています。

 この研究会のメンバーが、大濱先生の編著により上梓したのが以下の本です。

 私も執筆させていただきました。

 

 今日は、神奈川県三浦市のマホロバ・マインズ三浦別館に泊まります。

横浜乗換

三浦海岸駅

マグロを昼食に食べました。

開始は4時からです。

大濱先生もお見えになっています。

開会前に近況を報告しました。

研究会の会場は10階

三浦海岸を撮影

研究会始まりました。

平井義人大分県日出(ひじ)町歴史資料館・日出町帆足萬里記念館館長さんのお話から始まりました。

「地域災害史の検証と必要となる史料の姿」

研修会夜の部

北海道の中学校の先生の発表

釧路についての地域教材化の話でした。

話を伺いながら、釧路について、タブレットで調べてみました。

釧路港のこと、硫黄採取のこと等です。

 今回も、他県の状況や大学の状況等の情報を入手してこようと思っています。

 吹奏楽班県大会、銀賞でした。池田先生から連絡が入りました。お疲れ様でした。

 


最新の画像もっと見る