長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

8月28日(火)茨城県立並木中等教育学校中島博司校長先生講演会 2018-149

2018年08月28日 22時12分49秒 | 日記

 冒頭の写真は、昨日の18時の2年生自習道場の様子です。

 本日は、通常授業を行い、自習道場も行ったはずです。

 本日は学校に行っていませんので、推測です。

 以下の予定表は、3年生の学習室の8月・9月の開放予定表です。

 さて、本日午後、校長会の教育課題専門委員会と管理運営専門委員会の共同開催による講演会が行われました。

 会場は、長野市のスポーツ会館。

 講師の先生は、茨城県立並木中等教育学校の中島博司校長先生です。

 演題は、 新高等学校学習指導要領に向けた取組について~ALを活用した「論理力」「日本語の4技能」の育成~ です。

アクティブ・ラーニング中

 今日の講演、非常にすばらしい講演でした。中島校長先生、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 講演の写真は、今日の校長日記で一部紹介しますが、後日改めて、整理して、この校長日記上にアップします。中島校長先生から許諾を得ていますので。

 中島校長先生は、大学時代の同級生です。彼は考古学専攻、私は民俗学専攻で、3・4年次は、考古学・民俗学主専攻ということで、同じクラスを構成していましたので、同級生ということになるわけです。担任は、考古学の岩崎卓也先生。実は、野沢北高校の出身でした。この2月に亡くなられました。

 そんなわけで、長野駅まで、敬意を表して、お迎えに出向きました。

 せっかくの機会ですので、グルリン号で、善光寺方面から県庁までの巡検をしました。

 中島先生とは、かつて一緒に、以下の本を執筆しました。

 編者は、この校長日記でも、たびたび紹介している伊藤純郎筑波大学教授です。

 以下の本、絶版になったそうです。


最新の画像もっと見る