青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

NHKの底力

2009年03月15日 18時54分43秒 | 日常
昨日の今日でめっさいい天気で恨めしい限りですが、昨日出歩いてしまったのでなんだか抜け殻。
つか、富士ぶさばっか追いかけてたから撮るものが思い浮かばなくて、プラプラと散歩だけして来ました。

近所には地元にはちょいと知られた2km程度続く桜並木がある。今日はその下を歩いてみたら、枝全体が何となくピンクを帯びて来てもう少しという感じ。ホント歩いて5分くらいで行けるので、春からはここの定点観測をしてみようかなあなんて思ったりして。この距離なら平日でも全然おkなので。

それにしても昨日のNHK「ドキュメントにっぽんの現場 寝台特急 ラストラン ~人生を運び続けた半世紀~」には唸らされました。さすがにNHK、ドキュメントを作らせたら日本一。芸能人一切なし、コメンテーター一切なし。ただ事実と取り巻く人々のみをじっくり追いかけた内容に感服。九州から東京まで、思い出を胸に富士・はやぶさに乗り込んだ乗客とベテラン車掌氏が、真夜中の山陽路をひた走る列車の中で交錯する。カメラも一緒に旅をするという視点で振り返った45分、最後はラストラン列車の乗務を任された車掌氏の思い入れたっぷりのコメントと、万感の思いで鳴らすハイケンスのオルゴールとともに流す東京終着の車内放送は泣けた。

闇夜を駆ける美しい寝台列車の輝き。下関駅の古ぼけた洗面台や、真夜中の神戸の夜景をバックに響く切なげなホイッスル。富士とはやぶさのテールマークが対峙する連結部分のカットなんかは、本当に鉄道好きなスタッフがいないと出来ないと思ったねえ。節目節目で流れる有名ポイントの走行映像とともにヲタのツボを充分に刺激しつつ、人間ドラマを交えて内容が決してヲタ向けに終わらないところも素晴らしい。この放送だけで今年の受信料の元は取った気分すらある。特に50年という長きに亘る九州寝台特急の歴史を振り返るくだりでは、その映像資料のふんだんさにNHKアーカイブスのバカ力を見た思いが(笑)。

織田裕二ではないが、「受信料、払って良かった!」と思わせる良番組であった。
また再放送しないかな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘッドライト・テールライト | トップ | ルーチンワーク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国営の強さ (グッピー佐藤)
2009-03-16 12:44:20
こちらのブログで放送予定を知ったので、私も見ました(録画もしておいた)。
ホント、この手のものを民放に作らせると背景にいる「喜び組」の邪魔が入り感動が失せるのだが、さすがはNHK、番組の作り方は見事なものです。まあ、そのかわり、人手は相当掛けているみたいですが、国営の場合。

というわけで、受信料を払わないと番組の質が落ちるかも分からないので、みんなもちゃんと受信料を払おう(笑)。
返信する
私の場合 (tatsuhiko)
2009-03-16 23:18:38
しかも半額で見れてしまうのですからねえ(笑)。眼福眼福。
この番組はNHK山口の製作だったんですが、NHKは地方局の製作でも実にクオリティが高いですな。

今週深夜再放送かかるみたいなんで、それを記録しておく事にします。
返信する
Unknown (よーくん父)
2009-03-16 23:52:59
番組見ました。
さすがNHKって感じですね。

息子も録画したのを黙って真剣に見ていたようです。

買い忘れた鉄道ファン3月号が「富士・はやぶさ」特集で、普段はあちこちに在庫があるのにこの号はまったくなし。アマゾンではすでに価格が倍になっています。
 結局、書店で取り寄せてもらうことになりました。
返信する
出来れば… (tatsuhiko)
2009-03-17 23:39:23
なくなる前に、何でもいいですから寝台特急を経験させてあげてください>父上
今回、なくなってからじゃ遅いって事を痛感させられましたからねえ。
北陸で金沢あたりならお手軽だと思いますけど。

それにしても今回は出版物も凄いですよね。
普通の本屋の棚にブルトレ関係のムックが乱立しているのですから。
返信する
今年 (よーくん父)
2009-03-18 23:13:20
 能登に行く予定があるので、丁度良いと言えばいいのですが、23時の出発時間がネックなのです。
 本人は乗りたいと言ってますが、間違いなく起きていられないです。
返信する
そーですか (tatsuhiko)
2009-03-19 07:57:17
眠気対策が必要って事ですな。
前の日に目一杯寝かせておくとか…(笑)。
ちなみに私は基本的に乗り物で興奮するタイプなんで、
小さい頃も大丈夫でしたけどね~。
あけぼのならダイヤ改正以降上野発が2115になりましたけど…
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事