青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

謹賀新年

2018年01月02日 19時45分32秒 | 小田急電鉄

(黄昏浪漫特快群@厚木駅)

今年の正月は、大晦日になって子供が軽いおたふく風邪に罹ってしまい我が家は完全なる寝正月。どこにも出掛けられないので食う事くらいしかやる事がないのだが、さすがに雑煮でモチばかり食っていたら飽き飽きしてしまったね。んな訳で今日は気合を入れて朝から牛スジカレーを作ったんだけど、夕飯の支度を昼にはし終えるというヨメさん孝行をしてしまったので、ちょっくら夕飯前に時間を貰って一時間だけ撮り初めをして来ました。今年のスタートは勝手知ったる厚木駅、奇しくも相模川橋梁の上で離合したはこね30号(V)&はこね37号(L)。


メトロはこね23号は干支マーク付きのMSEで。今年の小田急のトピックスと言えば何と言っても3月の下北複々線化事業完成によるダイヤ改正ですが、平日朝の本厚木発上りで地下鉄直通の「メトロモーニングウェイ」が2本設定されることが決定していますね。朝ラッシュで本厚木→霞ヶ関がきっちり1時間とか夢のような話だ。もっとも厚木の森の里とか毛利台とか、小田急が一生懸命開発した分譲地って居住者の主力が定年迎えた層っぽいんで、厚木市民的には出来れば10年早くやって欲しかったというのが本音でしょう。

 


冬場の低い夕陽が箱根の山に沈んでいく頃合い、ギラギラと側面を光らせて更新1000系の急行が。6+4を運転台潰して10連固定にした更新車は撮り鉄泣かせの切れまくりのフルカラーLED。光線は最高なんだけど、4000系と更新1000系はホントどうやって走行中の写真を撮ればいいのか悩むわ。それに比べて8000系は更新車でもLEDの心配をしないでいいので助かります。小田急最後の鋼製車ですが、ダイ改で列車本数増えるからまだまだ引退はさせらんない形式ですよね。


駅伝帰りの客を満載したはこね32号。さっきの急行くらいの感じで側面ギラリを狙っていたんだけど、残念ながら夕陽は5分前にログアウト。しっとりと落ち着いた初春の相州の残照を受けて、LSEが相模川のトラスを渡って行きました。

謹賀新年。本年もよろしくお願い申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜月/和銅黒谷 師走/湯野... | トップ | ワンチャンありそな初詣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小田急電鉄」カテゴリの最新記事