青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

別れの予感、現実に。

2011年12月17日 00時32分27秒 | 小田急電鉄

(画像:さらば20000系RSE)

金曜日に全国のJR線のダイヤ改正およびそれに付随した私鉄各社のダイヤ改正が発表されましたが、全国的に見れば寝台特急日本海(大阪~青森)の廃止+急行きたぐに(大阪~新潟)の定期列車廃止→臨時格下げ化を大きなトピックスにして、最近の撮りものである「特急あさぎり」(新宿~沼津)も新宿~御殿場間に営業を短縮した上でJR371系と20000系RSEが引退し、60000系MSEの半切れ6連運行に変わると言う大改造となりました。ちなみにMSE6連は新宿方が残念な顔になっているので、これが狩屋なんか走ったらドッチラケもいいとこだ!と言う撮り鉄の怨嗟の声が聞こえてきそうであります(笑)。


小田急線では10000系HiSEも同時引退、通勤型5000系もとうとう引退と言う事で、さっそく公式に特設ページを開設し引退記念ツアーを組むなど商売っ気満々の対応となっております。最近は基本的にコスト削減と効率化以外に鉄道会社は動かないので、聞かされたらああそうですかと納得するだけであまり驚かなくなったが、RSEまで退役するとは思いませんでしたねえ。普通に本線のはこね運用とかに入ってたんで、土休日のロマンスカー足りなくなるだろうと思っていたのだが、土休日は減便で対応するらしい。思い当たるフシのあるものはみんななくなっちゃうんだなと(まあそんな気配があったんで最近撮ってたつーのもある)。HiSEは細切れにされて長野に嫁入りしたけど、RSEあたりも2階建て外した上でどっかで第二の人生があればいいな、なんて思っているのですが。

と言う訳で今日は子供と実家の近くの踏切でHiSEをお見送り。
肩に担いでいたので写真はありませんw
来年の3月まで、葬式で結構大変な事になりそうだなあ>小田急沿線
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディセンバー・プリズム | トップ | 突発的HiSEお名残り乗車の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小田急電鉄」カテゴリの最新記事