北国の無線局 JA8CMC

北海道から趣味のアマチュア無線等の色々を思いつくままに綴ります。
since 2007 

雪祭り&VP8SGI

2016-02-05 | ノンジャンル
 昨日は天気が穏やかで最高気温+3℃と3月の天気だった。

札幌雪祭りが5日から開催されるが、前日に雪像を見に行って

来た。それでも結構の人出で賑わっていた。

 半数は外国からの観光客の様だ。


ドラゴンボール


マカオ広場


「進撃の巨人」

その他沢山の雪像が出来上がっていた!!

 午後から天気が穏やかだったので、シャックにアンテナ点検に

出かけた。気温が高いので道路は雪が融けてビジョビジョで汚い。

シャック周辺の雪はあまり増えてなかったが140cm位は有り

そうだ。

道路に駐車してカンジキを履いてフェンスを跨いでシャックに到着。

この時期カンジキは必需品。雪の上も快適に歩ける!

 アンテナ等設備は特に問題なく動作していた。

少しバンドを覗いてみるとどのバンドも静か・・・・・・

 ただ。VP8SGIの出ていた10MHZ 7MHZは沢山のJA

と北米が聞こえていた。

 10MHZはほぼ東方向(80度)のLPで559位で入感。

STIの時は20度方向だったがかなり東周りの伝播になって

いる。なかなかJAをとってくれないが時々RTがあるのでUP

の上の方(UP6)固定で呼んでいたらCBがあった。

 7MHZCWは出ている周波数で国内の和文QSOが延々と

続いて信号がマスクされてNGだったが、QSOが終わると

信号は徐々に強くなりピークではS9まで振って聞こえて来た。

 方向は10MHZと同じLPで80度方向。信号が強いので

沢山の局が呼んでおり、苦戦。やはり2エレの八木では厳しい

物が・・・。かなり呼んで呼んで、何とかフルコールでCBが

ありQSO出来た。平日ではあるが沢山の国内局が呼んでいた

が、北米を中心に取っており厳しかった。

 2002年に14MHZ以上はQSOしているので、今回の

2QSOで満足です。初めてこの島とQSO出来る局が沢山

有れば良いですね!! 

 昨日は早々に閉局して帰宅した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOTWの更新 | トップ | 設備点検 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事