北国の無線局 JA8CMC

北海道から趣味のアマチュア無線等の色々を思いつくままに綴ります。
since 2007 

ローター故障

2013-11-06 | アンテナ
 今朝もハイバンドがよく開けている。

K9W、XR0YY、5J0R、T33A等が出ているため、バンドの

あちらこちらでパイルになっている。5J0Rはなかなか強い信号が

聞こえないが、今朝は17m 15m 10mでそれなりの信号で

入感しているがWが沢山呼んでいるので隙間を狙ってコンタクト。

 12mでも聞こえていたのでアンテナを回そうとしたが、コント

ロールの指針が回らない・・・・。

先ほどまでは動作していたのだが。

 このローターはエモト製なのでベルトが切れたのではと思い、

ケースを開けてみると、案の定、ベルトが切れて落ちていた・・・・。

エモト製は何年かするとこの様な故障が発生するので面倒。

 2年前にCDプレーヤの故障を修理するときに購入してあった、

「バンコード」がφ1.5mmで丁度使えるので、早速ベルトを作

り修理することに。

このバンコードは非常に便利で、切断面を溶かしてしばらくすると

強力に接着する。

作成のついでに2本を作った。でも10年くらいは切れない

と思いますが・・・。


ベルトが切れて落ちていた。


切れていたベルト。ゴムなので劣化するのは当たり前ですが・・・。


ベルトを作るためのバンコード。(10m 590円 φ1.5mm)


断面をずれなくあわせる為にノギスを使用。接着面はカッタナイフ
等をライターで熱して溶かす。


作成したベルト。あまり上手く出来なかったが実用的にはok


バンドを取り付け完了。ギヤBOXをばらばらにしないでバンド入れる
のが少し面倒。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WW-SSB | トップ | 12m »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事