北国の無線局 JA8CMC

北海道から趣味のアマチュア無線等の色々を思いつくままに綴ります。
since 2007 

初釣り

2011-08-07 | 釣り
 ヤマメの解禁は6月だったが、今年は今日が、初めての

ヤマメ釣り。

 釣り仲間2人と朝5時に自宅を出発、約100km離れた

ニセコのK川に行った。

 いつも早朝3時位に出かけるのだが、今日はゆっくり!!

今日も30℃を超す真夏日で、渓流の水も温んでいるみたいだ。

 釣り開始が7時を過ぎているので、太陽も昇り、時間的には

あまり良い時間ではないのだが、それなりに今年もヤマメと

対面できた。時々凄い強い引きがあり大物だと釣り上げてみると

ブラウントラウト・・・・。この川では大きく育ちヤマメ釣りの

邪魔をする外道。

 今の時期、ヤマメは沢山の昆虫類を捕食してメタボ状態だ!!

12時前にあまりにも暑いので納竿したが、結構の釣果があつた。

 川のせせらぎを聞きながら美味しい空気を吸い、釣り糸を

たらす至福のひと時だった。


今日の釣り場、K川の渓相


丸々太ったヤマメ


外道で時々釣れる30cm超のブラウントラウト
強い引きだ!(当然リリース)


岸辺で集団で音をたてて、吸水していたミヤマカラスアゲハ
(だと思うのですが?)
あまりの暑さで蝶も熱中症にならないために吸水?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CQ誌 | トップ | 暑い!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VZY)
2011-08-10 18:51:57
でかいブラウンですね。誰が放したのか外来魚でヤマベも激減しなければいいのですが・・・
返信する
Unknown (ja8cmc)
2011-08-11 12:49:15
 沢山釣れるので、かなり前から生育しているようです
誰かが放流したのだと思いますが、ヤマメの稚魚はかなり食べられていると思いますので、放置しておくといつかは減少するでしょうね。
 
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事