北国の無線局 JA8CMC

北海道から趣味のアマチュア無線等の色々を思いつくままに綴ります。
since 2007 

今朝のCONDX

2007-10-06 | DX
今日から3連休だ。天気は快晴、5:00AMの気温は7℃とかなり低温で寒い感じがする。160mはあのジャミングがなくバンドはクリーンでEUが数局聞こえている。CQを出ていたUA4CCを呼んでみると579のレポートが返ってきた。この局ずば抜けて強力にいつも聞こえてくる。他にOZ,RZ等がCQを出しており、それなりのCONDXの様だ。
 17mはサイレント。かろうじて北米西海岸の局が呼んで来た程度。それにしても悪い状態。20mはそれなりに聞こえていたのでpskで運用CQを出すと北米の局が呼んで来る。その中でKE5AAO/MM(David OM)アフリカ西海岸側のアンゴラ近海からコールをくれた。IC706mkⅡとLWとのことだが大変良く見えていた。アンテナはバックを向いていたが、ロングパスだったかもしれない?。その後TF2CTが呼んで来たが文字化けが多くショートコンタクトでファイナル。 

 9時頃から160mの送信用スローパーの調整をしたが、なかなか思うようにSWRが下がらない。アンテナは共振しているようなので飛んではいるのだが・・・・・。色々やったが途中で妥協してしまった。雪の降るまでには再度調整しなければ精神的に悪い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広帯域AMP | トップ | 改造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事