北国の無線局 JA8CMC

北海道から趣味のアマチュア無線等の色々を思いつくままに綴ります。
since 2007 

30m~17m

2013-09-12 | DX
朝夕の気温が15℃位まで下がり夏に終わりを告げ、秋本番にな

ってきたが、久しぶりに朝のバンドを覗いてみた。

15m以上のハイバンドは静寂・・・・。

30mでは9X0ZMがEUのパイルを浴びて強く聞こえている。

UP1.4でしばらく呼んでGET。少し上で、V5/DF2UH

よく聞こえておりUP1.0で呼ぶと1コールで応答あり。

 秋になり30mが面白い時期になって来た様だ。

20mではTT8/US3EZが14.007とバンドエッジでCQを出して

いたのでオンフレでコール。誰も聞いていなかった様で即応答あり。

 シャックにインタネット環境が無いのでワッチ、ワッチで運用。

17mではH7φORO、HPφINT/2がCWで入感。

北米のパイルが大きいかったが、隙間を狙いなんとかGETした。

 いまリニアが故障でメーカーに送っているので、DXはCW中

心。これから一段と秋が進むとLPでDXが聞こえてくる様になる

ので楽しみだが、今秋はサイクル24のピーク年なのに今朝のSSN

は25と超低調・・・・・。

 昨年は9月中旬以降ハイバンドが良くオープンして15m~10m

でDXがガンガン聞こえていたが今年は如何に? 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニア故障 | トップ | 12m オープン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cgs)
2013-09-14 21:51:54
東コース7番のteeing groundからQuadが綺麗に見えました。
返信する
Unknown (ja8cmc)
2013-09-15 09:06:34
グリンヒルccでプレーされたのですね!!
お元気な様で何よりです。
返信する

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事