北国の無線局 JA8CMC

北海道から趣味のアマチュア無線等の色々を思いつくままに綴ります。
since 2007 

大荒れのWXなので

2010-02-07 | 自作機器
 週末、大雪、強風の荒れた天気で外出はしなかった。

今年はQRPを楽しみたいと考えているので、過去に

自作したものを引っ張り出してメンテナンスをしている。

 周波数表示はデジタル式に変えようかと考えたが、開局

当時の40数年前の昔風スタイルに。

 受信機はQRHも殆ど無いので十分CWでも使い物になり

そうだ。最近のリグは小型で性能も素晴らしいが、ラジオ少年

の原点は自作なので、性能の悪さを逆に楽しむことに!!


暫く電源を入れていなかったので調整。


左側の自作送信機とセパレートで使う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今でも憧れの | トップ | ハイバンド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JE1RZR)
2010-02-07 23:11:00
送信機の方はファイナルは真空管のようですね。渋いです!ぜひQSOお願いします。
返信する
Unknown (JA8CMC)
2010-02-08 08:33:54
送信機の終段は球です。半導体で作れば手のひらサイズで出来るのですがね。
是非とも機会があれば和文ででもお手合わせをお願いします。
 最近は和文での交信が少ないので錆びてますが・・
返信する

コメントを投稿

自作機器」カテゴリの最新記事