フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

une vague de chaleur

2024-07-31 08:13:46 | Weblog

南部では月曜日に最高気温が40°Cに達し、フランスは2024年最初の熱波に直面しています。現在、約20の部門が高温に対するこの「オレンジアラート」に懸念を抱いており、42の部門が「重大なリスク」にあるとLa Chain Météoが発表しました。月曜日の午後5:00には、ムール・エ・ボーセル(エロー)とレ・ヴァン(アルデーシュ)でそれぞれ40.6°Cと40.1°Cを記録し、ボルドーでは38.7°C、トゥールーズでは38.1°Cを記録しました。その一部として、メテオ・フランスは「比較的短期間の熱波」を呼び起こしますが、特に激しいです。しかし、熱波は以前からヨーロッパに影響を与えていたことが判明しました。7月中旬、ヨーロッパ諸国で新たな熱波が発生し、悲惨な結果をもたらしました。ヨーロッパ全土が息苦しく、すでに今年3回目の熱波に見舞われています。「これは科学者たちの予測と完全に一致しており、今、私たちはその真っ只中にいます」とユニバーシティ・カレッジ・ロンドンのイラン・ケルマン(Ilan Kelman)氏はAFPに語った。「これは人為的な気候変動の不可欠な部分であり、私たちが行動を起こさなければ、将来悪化する一方です」と教授は付け加えます。・・・・・・ヨーロッパも熱波なんだねぇ。オリンピックも大変だぁ。外の競技の選手が暑いと言ってたもの。夜と朝の寒暖差は大きいらしいけどどこも同じなんだねぇ。

ノンビリ行く以外ないなぁ

こう暑くては

朝の5時過ぎくらいは

夏の朝って感じで

爽やかな風も吹いているんだけど

6時半前にはもう暑いものね

本日も38℃

それでも

夏バテ防止にと

朝飯をしっかりと食べるように

してるけど

実際飯食うのも疲れる暑さだよね

用事がなければ寝転んで

猫になって

どうにかこの殺人的熱波を乗り切ろうと

掛け声ばかりですけどねぇ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Group C: USA 102–76 Japan | トップ |  processed red meat  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事