フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

Prisons françaises

2024-08-02 07:59:20 | Weblog

刑務所の人口は6月1日時点ですでに77,880人で、これまでの記録でした。この状況では、1年前の2478人と比較して、3526人の受刑者が床のマットレスで寝ることを余儀なくされています。フランスの受刑者数は、7月1日に新記録に達するために再び増加し、木曜日に相談した法務省の数字によると、前月の77,880人に対して78,509人が投獄されました。これは10か月連続で刑務所の人口が増加し、1年間で5.4%増加しました。この状況では、1年前の2478人と比較して、3526人の受刑者が床のマットレスで寝ることを余儀なくされています。7月1日時点で、フランスの刑務所は61,869の運用場所を持っていた。全体の刑務所密度は126.9%ですが、裁判を待っている囚人で無罪と推定され、刑期が短いと宣告された囚人が収監されている差し戻し刑務所では、152.3%に達します。19の施設または地区で200%に達するか、それを超えています。収監されている人びとのうち2万753人は被告人で、最終裁判を待つために拘禁されている。7月1日時点で、合計9万5695人が拘留されていた。その中には、電子ブレスレットの下に置かれたり、屋外に置かれたりしている非被拘禁者が17,186人います。フランスは、刑務所の過密状態において、ヨーロッパで最も成績が悪い国の1つであり、キプロスとルーマニアに次いで3位であることが、欧州議会が6月6日に発表した研究で明らかになった。しかし、この問題を解決するための措置は、1か月未満の懲役刑の禁止、刑期の調整、コミュニティサービスの発展など、すでに講じられています。しかし、これらは不十分であることが証明されています。・・・・・・・犯罪者がフランスは多いんだね。スリが多いとは聞いていたけど刑務所に入りきらないほどの犯罪者がいるなんて。何が原因なんでしょう?講じる策もなんだかなぁ。ピリッとしてないんだよなぁ。まぁ日本も対岸の火事として見ていられることじゃないかも。社会格差が広がればバスティーユ牢獄襲撃がまたあるだろうから。歴史は繰り返されるものだからねぇ。

また一人

高校の同級生が逝ってしまった

このクソ暑い日に

涼しい顔して逝ってしまった

僕は海辺の小屋から

心の引っ掛かりを打ち消すように

砂浜を見つめている

波に洗われた貝殻が

アイツのような気がして・・・・

湿った砂の中から

小さなカニが出てきて

こっちへ来いと手招きをする

またな

いや もうすぐなと

目で合図したら

笑うように海に消えて行った

貝殻も

波にさらわれたのか

もう見えない

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  processed red meat  | トップ |  The lunar atmosphere »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事