フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

柑橘類

2007-09-30 16:10:27 | Weblog
檸檬、酢橘、仏手柑、かぼす、酢蜜柑、柚子。今、手にあるドレッシング。魚にも、肉にも、野菜にも絞ってかける。山にも、海にも、川にも持っていける。いままでこんなに美味しいのかと気づかなかった。きっかけは、単に、サラダにかけるドレッシングをきらしてたこと。刺身に使うようにと酢橘があったからたまたまそれを絞って代用品にしたこと。その味が、とても新鮮だった。それから、やみつき。持ち運びは便利だし、変な食品添加物は使ってないし、無農薬か、有機のものなら、洗って、皮ごと使えるしとっても気に入っている。それぞれに、香りと味が違っていて楽しめ、なによりレフレッシュな気分にさせてくれる。身近にある自然のドレッシング。もっともっと利用されてもいいんじゃないかな。世界に誇れるものだと思うよ。写真のものは、自然食品の店で買った、有機のかぼす。薄く切ってサンドウィッチにはさんでもいいよ。自分達の環境問題は、まず、食から。地産地消ではないけれど手間隙かけたものが、今は好き。ずっと好きかな。食べ物は、他の命をいただいているんだから、この連鎖を絶ってはいけないと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠り猫 | トップ | パープルフルーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事