フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

watership down

2016-12-28 07:37:11 | Weblog

12月27日にリチャードアダムスが亡くなったとイギリスの新聞で知った。あの「ウォーターシップダウンのうさぎたち」の作家だ。もう物語はほとんど覚えてないがウサギが一族を率いての苦難と冒険と繁栄の物語だ。たしかアップダイクにも似たようなタイトルの本があってゴッチャになってるけどこっちが元なんだろうね。享年96歳だって。               うさぎ年生まれの僕はウサギの本はやはり気になって読んでるんだけどヘーゼルもファイバーもピーターほどは覚えていない。だけどウォーターシップダウンという理想郷は覚えている。イギリスってこの手の自然郷が守られているんだよね。それがポターのように個人で守っているという伝統が残っているからさすがだね。なんでも作家はクリスマスイブの午後10時くらいに亡くなったそうだがキリストの御胸に抱かれて昇華されたんでしょうねと想像してしまうような話だよね。ファンタジーの作家は亡くなる時もファンタジーであっただなんていいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペコちゃん | トップ | 雪だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事