会ってきました。見た目以前とあまり変わらなかった。少しやつれた様子で、他は変わらない。ウィスキーの水割りと焼き鳥セットを頼んだところを見ると普通の健常者と変わらない。「もういいのか」「ギリギリレベルに戻ったから」とのことであった。ぼくは、きのこ蕎麦とウィスキーソーダで話を聞いた。話によると仕事上のトラブルでストレスが過剰にかかって体調を急に壊したことからはじまったとのこと。まだ、ダイエットする前のことだと言ってた。高血圧だったからそれは普段から気をつけていたらしいけどある日、鼻血が止まらなくなって病院に行くと即入院だったという。血糖値が異常に高かったのが原因。ケトアドーシスが起こって体重激減。70kgから50kgになったと。はじめ1類型かと疑われてインスリンを投与されてらしいが、途中から2類型かもと食事療法に切り替えられたのがよかったとのこと。本人は漢方医の資格を持っていたので漢方薬と食事療法でなんとか、セーフレベルまで回復したらしい。ストレスが引き金になったけど、普段の生活習慣が原因とわかっていると言ってたが、身に覚えがあるから最初、エイズじゃないかと不安だったらしい。免疫力は低下するは、痩せていくは、ではさもありなん。退院後も50キロを維持させられていたが、あまりにも体が重く頭がボーっとするので奥さんに「もうちょっと栄養のあるものを食わしてくれ」とカロリーを上げてもらったらシャンついたと。今、62キロくらいで、快調だそうです。俺が見る限り
彼は、酒も飲めないのに毎日飲むアルコール依存症じゃないかな。これを改めない限り再発の危険性は大きいなと思いながら飲んでた。
彼は、酒も飲めないのに毎日飲むアルコール依存症じゃないかな。これを改めない限り再発の危険性は大きいなと思いながら飲んでた。