今度はロシア。。

2006-08-16 | 日常雑談

ロシア警備艇、根室の漁船を銃撃 1人死亡 (朝日新聞) - goo ニュース

靖国が終わった途端、北の隣国ロシアに漁船が銃撃されたという話。
もともと物騒な海域ではありますが、丸腰の漁船を銃撃するのはどうかと。。
ま、旅客機を打ち落とすぐらいの国ですから、小型漁船一隻くらい、なんてことないのでしょう。。

領土・領海問題の影響で、目の前に「好漁場」があるにもかかわらず、操業できないでいる日本漁民がいます。
ムネオ氏の影響力が強かったころは、それでも違法操業を黙認させられたとか??

潜水艦で勝手に日本のEEZを通過する中国、 竹島に近寄ったら「攻撃する」と艦隊を配備する韓国、ミサイルを発射しちゃった北朝鮮、 漁船を攻撃するロシア。。。

で、日本は、首相が神社をお参りすると、「軍国主義」「アジアの平和を脅かす」と隣国からどやされます。。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通に (jijitan)
2006-08-17 12:39:33
ニュースで「拿捕」という単語を聞こうとは!



個性的な隣人を沢山持っている日本ですが、それと正面から向き合おうとしていなかったのも日本。そのツケが今回ってきているのでしょう・・・



が、今度の総理大臣の有力候補が首相の座に就任しても、何にも変わらないだろうし、むしろ悪化するかもしれませんねぇ。

返信する
北方領土 (元五流商社マン)
2006-08-17 12:59:10
先週、8日間俗に言う、北方領土に行ってました。

まあ、毎年行くのですがね。

帰りに択捉、国後、色丹とめぐってきました。

択捉の港には船名が消されている秋刀魚船が二隻係留されておりました。

国後は、沖停泊でしたが、日本船と思われる白い船が沢山係留されてました。



北海道の業者曰く、拿捕は今でもあるそうです。(秋刀魚船は昨年拿捕された船ではないか?と言ってました。)



今回訪れた会社の責任者曰く、最近密漁でコンブをとっている日本船がやたらと増えたんだけど、日本人が命掛けてまで採るって事は儲かるって事だよね。俺も採りたいから売り先探してくれよ。と言ってました。

北海道の漁師が密漁でベラボーに儲けているとはとても思えない、と答えておきました。

まあ、何か体温の違いを感じ帰国したところ、日本の密漁船が狙撃され死者まで出ました。

思うところ色々あります。
返信する
カニ取りも命がけとは (茶陶遊人の部屋)
2006-08-17 22:10:04
私の夏休み中には色々な事件がありましたが、こんなに弱腰では日本もなめられたもんです。なんと拿捕された船員があのムネオハウスに留置されているとは皮肉なもんですね

海上は益々波高しですが、魚資源もみんなで大切に守ってもらいたいですが、
返信する
jijitan さんへ (tare@三流商社マン)
2006-08-17 23:00:40
時期首相は、「水産」とは切っても切れない縁深い、「下関」が地盤です。

当然、水産会社の「支援」も多いのです。



面白くなりますね。。
返信する
元5流商社マンさんへ (tare@三流商社マン)
2006-08-17 23:05:13
おかえりなさいませ。

早速いただいた「写真」、使わせていただきました。



行ってみたいところですが、なかなか縁がありません。



ロシア海域で捕れた水産物はいったいどこへ行くのでしょうか?とても自国消費のためではないですよね。。

近いうちにゆっくりと話しを聞かせてくださいねっ

返信する
茶陶遊人の部屋さんへ (tare@三流商社マン)
2006-08-17 23:09:00
お帰りなさいませ。。



命がけでとるほどの「水揚げ」とはいかないようです。それでも船を出さざるを得ない「生産者」の苦しみも、背景にはあるのでしょうか??



あの海域でロシア船によって漁獲された「かに」は、日本、韓国に水揚げされます。すなわち、ロシア本国は、「かに」ではなく「かね」目当てです。
返信する
そうでした・・・ (jijitan)
2006-08-18 09:51:44
私がまだ在職中に、御社の偉い方が亡くなった際の葬儀にその方からの花がありましたね。その方の息子が高級外車に乗ってやってきたのを思い出しました。



さて、どのような態度をとるのでしょうかね~。

tare様の言うとおり、面白くなりそうですね。

返信する
jijitan さんへ (tare@三流商社マン)
2006-08-19 10:44:26
政治家の皆さんにとって、同じ一次産業問題でも、漁業は直接「国境・領土問題」が絡むだけに、敬遠されます。農業はせいぜい「貿易」問題でしょうが、領土は目に見えます。



皆さん及び腰ですので、某氏に「ガツン」とお願いしたいですね。。
返信する

コメントを投稿