展開

2012-07-19 | ビジネス業界
たとえば生産者が直売を始めたりすると、中間が飛ぶ分、利益率は格段に上がります。

生産者や輸入者など、いわゆる川上のポジションの業者が末端に出ていくと、短期的には利益が上がりますが、よっぽど特殊な商材やプレミアム商品でもない限り、なかなかうまくいきません。
やはり中間業者にはその役割がしっかりとあるわけで、生産者や輸入者が見よう見まねで始めたところでそうそう簡単にはいきません。
昔は川上の業者、物を作ったり、輸入したりしている業者が、川下に降りていくのが展開のパターンでした。
ところがここ数年、逆に末端から川上に上っていく業者が増えたような気がします。
外食が畑を持ってみたり、大手量販がPB製品を作ってみたりと。。

大手量販などはPBでずいぶんと利益が上がっているようです。
反対に生産者や納品業者は益々おかしなデフレの嵐に巻き込まれています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿