映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

ラプラスの魔女

2019年03月23日 | 映画(ら行)

並外れた予想能力で

* * * * * * * * * *

温泉地で硫化水素中毒で死亡した男性が発見されます。
温泉地が安全かどうか現場調査を依頼された青江修介(櫻井翔)のもとに、
中岡刑事(玉木宏)が現れ、計画殺人の疑いはないかと問います。



複雑な地形で気象条件も安定しない屋外で、
計画的に中毒死を起こそうとするのは不可能、と修介は答えます。
しかし数日後、別の地でまた同様の死亡事故が・・・。
もしこれが殺人事件だとすると、複雑な自然現象を予測する力が必要だが・・・。
そんな時、修介の前に謎の女性、円華(広瀬すず)が現れる。

「科学」を扱う東野圭吾さんらしい作品です。
しかしちょっとトーンが暗すぎるような気も。
この手の謎解きとしては、ガリレオシリーズの湯川のカリスマ性を思い浮かべるのですが、
それに比べるとこの修介さんは凡庸。
いっそもっとドジな感じにして狂言回しに務めたほうが楽しめたか・・・。
キャスト的には豊川悦司さんが、始めほんのちょい役のように見えて、
実は彼こそが重要人物という運びとその重み、納得の布陣でしたね。

余談ですが、実際にこんな予測ができる魔女のような人がいたとしたら、
気象予報士になるべきだと思う。
大災害が事前に予測できれば、素晴らしいのにな・・・。

ラプラスの魔女 DVD 通常版
櫻井翔,広瀬すず,福士蒼汰
東宝

<WOWOW視聴にて>
「ラプラスの魔女」
2018年/日本/116分
監督:三池崇史
原作:三池崇史
出演:櫻井翔、広瀬すず、福士蒼汰、玉木宏、リリー・フランキー、豊川悦司

満足度★★.5

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿