映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

カウボーイ&エイリアン

2012年05月31日 | 映画(か行)
地球生物VSエイリアン



               * * * * * * * * * 

西部劇とエイリアンの地球侵略モノの融合。
1873年アリゾナ。
空飛ぶ円盤やら宇宙人やらが実在するとしたら、
確かにそれは現代だけでなく、地球のあらゆる時代に出没していたのかも知れません。
このミスマッチは、なんだかいいですね。



荒野の中で、一人の男(ダニエル・クレイグ)が目を覚まします。
彼にはなぜか記憶がなく、腕には見慣れぬ機械の腕輪。
ふらふらと小さな町につくと、
彼はジェイク・ロネガンと言う名の凶悪犯で、お尋ね者ということがわかります。
しかし突如その町を襲う謎の飛行物体。
何しろ飛行機さえもない時代。
それは驚きますよね~。
その飛行物体が、なぜか人々をさらっていく。
でも、ジェイクの腕輪から発した不思議な光線によって、
いくつかの飛行物体を撃墜することができました。
息子をさらわれた街の権力者ダラーハイド(ハリソン・フォード)は、
息子と他の人々を救い出すため、敵を追跡することにします。
お尋ね者の件はひとまず保留し、ジェイクも同行することに。


このダラーハイドというのが元軍人で、多くのインディアンを殺しまくった男。
残虐で強引。
なんとも嫌なヤツなんです。始めは。
しかし、さすがハリソン・フォードなんですねえ。
次第に浮かび上がってくる人間味。
そして彼の統率力が物をいいます。
このエイリアンを追う一行は、次第に仲間を増やしていきます。
町の少年や、女性、医師といったどうにも戦力になりそうもない者たちの他に、
インディアンや強盗団のならず者たちまでもが加わります。
普段は敵対していて、チームを組むなどということは考えられない彼らの一致団結、
というのがなんともユニーク。
これはもう、カウボーイ対エイリアンではなく、はっきりと人類対エイリアンという図式ですね。



今作で登場するエイリアンは、あのシガニー・ウィーバーと対決する「エイリアン」とは別種ですが、
これもまた非常に不気味。
その彼らが狙うのが“金”であるというのも、
なかなか西部劇にマッチしています。
もっとB級っぽい作品を予想していましたが、
結構シリアスで、ユニーク。
そうそう、ここにもワンちゃんが登場します。
初め、ジェイクを襲った連中の飼い犬だったようなのですが、
なぜかジェイクになついて町まで一緒に来てしまいます。
もちろん、エイリアン撃退にも同行しますよ。
あ、では人類対エイリアンじゃなくて、
地球生物対エイリアンだったのか!!


・・・そんなわけで、とても面白く拝見しました!

カウボーイ&エイリアン [DVD]
ダニエル・クレイグ,ハリソン・フォード,オリヴィア・ワイルド,サム・ロックウェル,アダム・ビーチ
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


「カウボーイ&エイリアン」
2011年/アメリカ/118分
監督:ジョン・ファブロー
出演:ダニエル・クレイブ、ハリソン・フォード、オリビア・ワイルド、サム・ロックウェル



最新の画像もっと見る

コメントを投稿