映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

「祝祭と予感」恩田陸

2022年05月17日 | 本(その他)

蜜蜂と遠雷 スピンオフ

 

 

* * * * * * * * * * * *

コンクール入賞者ツアーのはざま、
亜夜とマサルとなぜか塵が二人の恩師・綿貫先生の墓参りをする「祝祭と掃苔」。
菱沼が課題曲「春と修羅」を作曲するきっかけとなった
忘れ得ぬ教え子への追憶「袈裟と鞦韆」。
幼い塵と巨匠ホフマンの永遠のような出会い「伝説と予感」ほか全6編。
最終ページから読む特別オマケ音楽エッセイ集「響きと灯り」付き。

* * * * * * * * * * * *

恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」のスピンオフ短編集。
あの時のおなじみメンバーの過去であったり未来であったりの
出来事を楽しく読むことができます。

というか、例によってすでに誰が誰やら記憶も薄れていたのですが、
それでも一つ一つのエピソードがステキに仕上がっているので、
「蜜蜂と遠雷」自体知らない方でも意外と楽しめるのではないかと思います。

私はコンクール課題曲の「春と修羅」のところが好きでとても印象に残っていたので、
それと絡んだストーリー「袈裟と鞦韆(ぶらんこ)」があるのが嬉しかった。

短編それぞれの題名がユニークで、

祝祭と掃苔

獅子と芍薬

袈裟と鞦韆

竪琴と葦笛

鈴蘭と階段

伝説と予感

以上6編ですね。

そしてこの本の題名が「祝祭と予感」
おわかりですね。
なんとも心憎い。

 

それから本巻には特別オマケ音楽エッセイ集「響きと灯り」も付いています。
ただしこちらはかなりガッツリのクラシック音楽談義なので
私にはついて行きにくかった・・・。
とすればつまり、「蜜蜂と遠雷」がいかにクラシック音痴の人にも
楽しく読めるようにできているかという、すごいことの証明かもしれません。

 

映画で風間塵役を演じていた鈴鹿央士さんが、
最近テレビドラマなどで活躍し始めたのも嬉しいところです♡

 

「祝祭と予感」恩田陸 幻冬舎文庫

満足度★★★.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿