・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



本日、午前10時より本会議が行われました。
議題は、役員の人選です。議長・副議長・監査委員を含めた選挙を行いました。
結果は、議長には「公明党の森みさこ議員」に決まり副議長には「阪口よしひろ議員」に決まりました。
また監査委員には、私が就任をさせて頂く事になりました。

そして今年度より、特別委員会が変わりました。
関西国際空港問題特別委員会がなくなり、防災・環境問題特別委員会が新しく設置されました。
もうひとつが、病院問題特別委員会が昨年に引き続き継続される事になりました。
私が、所属する常任委員会は、厚生常任委員会で特別委員会は、病院問題特別委員会です。
監査委員と同様に病院問題は、深刻なんでしっかりと取り組んでいきたいと考えています。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 今年度最初の... 本日の読売新... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (G)
2011-05-18 09:22:02
早速の返答ありがとうございます。
こんなに早く返答してもらえると思ってなかったので
感謝致します。
役所はきっちり対策は考えておられることに安心しました。
しかし旧26号線まで浸水すると想定されているのであれば今後どのような対策を役所は考えておられるのでしょうか?
今回の震災で津波の恐ろしさを思い知らされましたが、旧26号線より海側に住まいされてる方々はどこまで非難すれば、いけるのかもっと情報公開してほしいです。
津波だけじゃなしに、他の問題も懸念されると思いますがその辺のことも知りたいです。

以前議会を見に来るなど市民はもっと見る努力しなさいとブログに書かれていたと思います。
その通りかもしれませんが、現実議会は見に行くことは現実無理です。会社を休んでまで見にけません。
では見学者が多くなれば何がどうかわるのですか?
何を思って見に来てほしいとおっしゃったのでしょうか?
まさか小学校の授業参観みたいに、やってますよってじゃないですよね?

質問等あれば、電話なり役所に会いにきて相談くださいとありがとうございます。私は平日、朝早く帰りも遅いためブログでの質問で失礼しております。
今後もありがたいですが、ブログで質問させていただきます。
会って話して終わりたいではなく、私もブログを定期的にみさせていただいてました コメントされた方をみて聞いてみたいなと思い今こうしております。
少しでも多くの方がこのブログを見て情報発信地にでもと思って質問しました。
市では今、こんな問題、あんな問題等がありこう対処しましたなどの情報発信していただければ、みんなもっと関心を持ってくると思います。
田中議員にとっては、小さい事かもしれません。でもその小さなことすら行きとどいていない、気づいていないと思います。田中議員の批判でないですよ
田中議員なら何かやってくれるんじゃないかと信じ質問した次第であります。
全部が全部伝えきれないところもあるとおっしゃってましたが、全部でなくてかみません。すこしずつでもいいので情報発信していってほしいです。
田中議員に期待しております。がんばってやりぬいてください。
貝塚市をより良くする活動をしてください。
 
 
 
Unknown (田中がく)
2011-05-18 18:24:08
毎度のコメントをありがとうございます。(笑)
まず津波対策ですが、旧26号線までが浸水の可能性がありと、お伝えしました。
避難場所は、コスモスシアター・総合体育館または、第1中学校が今のところは、望ましいと私は考えています。
想定外を想定内にするのは、簡単な事では無いので対策についてはもう少し時間を頂けますか?
議会見学については、条例の制定などは、社会見学では無いのでちょっと見に来て全てが理解が出来ると言う物ではありません、ですが各議員が一般質問をしているのを見て頂ければ、一般的に常識がお有りになる方が見れば、どの議員が、努力をしているのか、またどの職員が熱心に答弁をしているのか一目瞭然なんで、そこを見に来て頂ければと感じています。
お勤めの方は、平日には議会へ足を運ぶ事が出来ないのは、当然の事ながら仕方が有りません!
そんな方からの、ご意見も多数あるので、議会改革検討委員会を立ち上げる事になりました。例を上げると「土曜日や日曜日にも議会を開催出来るようにして欲しい」・「インターネット中継をして欲しい」等と申し出ました。
私にとって小さい事とかは、有りません市民の皆さんの疑問や質問に答えるのが議員の仕事です。
これからも、発信し続けますので今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (G)
2011-05-19 08:26:06
避難場所は議員の意見ではなく、役所と検討したものか、考えてたものがないのでしょうか?役所なら避難指定場所が海抜何mまた津波がなくても火災など起こった場合、崩壊など安全な避難場所がわかっていると思いますが?
職員等と検討していただきたいです。
そうすれば議員の先生も役所の返答におかしいところがあれば、見直しさせ、防災対策が行きとどいていないところなどでてくるんじゃないでしょうか?
職員の職務を監視することがないのならば、監視するものも必要じゃないでしょうか?職員の上層部が監視しているでしょうが、民間企業は役所のような生温い仕事じゃないです。
今よりはもっと また前に進めばもう少しと少しづづでも改革してほしいです。
ちょっと前のコメント返答に特産物で何回もやれと伝えているが、やらない。それが生温い
民間はいかにして利益を出すか 利益をださなければ
企業は終わります。役所も自分らの給料はどのようにして生まれるかって認識させないから、常識のずれた職務になるんじゃないでしょうか!
役所のみなさんがサボっているとはいいません。
しかし民間企業では考えられない仕事内容じゃないでしょうか!
新市長も元職員だからその点の考えがかわらないのでしょうか?
新市長誕生して何か市役所内も変わってきておりますか?前市長体制で新市長の変革など想いがあるとおもいます、結果を教えていただきたいです。
変わらないのであれば、次期市長は橋元知事のような若さ、行動力、志、情熱、洞察力、愛国心をもった人が現れてもらいたいものです。
貝塚市でなく総理にそんな方がいれば
日本の議員にそんな人いないのか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-05-19 08:37:14
質問します。
今回橋元知事が提案発言した学校の始業式、卒業式に国歌斉唱を起立しない職員はクビと言った事をどう思われますか?

私は賛成です~。子供を教育する立場の先生が子供を教育する場所でそのような行動をとるのは、大人としてそして教育する立場としてありえないと思います。
教育の仕方に不満があるのであれば、その考え思考のもったもので学校をつくればいいと思いますが

 
 
 
Unknown (とおりすがり)
2011-05-19 09:59:37
そうだそうだ。
国公立の教師ならそんなの当たり前だ。
嫌なら私立へどうぞ。
 
 
 
Unknown (とおりすがり2~)
2011-05-19 11:43:55
国歌斉唱を起立しないなんて、常識はずれてます!
国旗や国歌がダメだと言う人がいるのか理解できないです。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-05-20 12:46:01
西小学校のPTA会長もされてたみたいですが、
橋下知事の発言を言いすぎだとテレビ報道で批判してましたが、実際先生が目の前でされるといい気しません 教育する人がそんなんで子供が言う事きくでしょうか?疑問です。
テレビ報道、評論家もっとしっかり責任もって発言してほしいです。
テレビ情報が今回の政権交代をあおったみたいなものです。
今は民主党批判報道。
子供手当26000円とマニフェストで宣伝し、初年度の
13000円でもう終わり。元の政権のやり方に戻す方向で扶養控除廃止 詐欺じゃないですか?
議員さんってみんな信用できません

 
 
 
Unknown (田中がく)
2011-05-20 21:18:27
多くのコメントありがとうございます。
順番に答えさせて頂きます。まず避難場所ですが、市役所の防災計画で指定しています。西校区で言うと西小も避難場所の指定を受けています。(私見ですが、津波には心配です)
次に、特産品の件ですが、民間と比べるとスピード感は全くありません!公務員の皆さんは、ちょっとやそっとでは首にならないのです。責任という部分を改革しょうと思っても、国の公務員法という法律で身分を保障されているので、我々市会議員だけでは何とも出来ないのです。
だから、ひつこく訴えるしかありません!
民間ならというご意見をよく言われますが、彼らは民間ではありません、ですから、中々意味を理解して貰えないのが、ジレンマなんです。すみません!
次に、橋下知事の発言について答えさせて頂きます。
卒業式や入学式の国旗・国歌・起立については、私も知事と同じ意見です。
以前、我が会派の代表質問で故・泉谷先生が広島県で今回と同じ問題があり処分不服の裁判を行ったと言う事例があり、貝塚市でも「国旗・国歌については法律で決まっているので従うのは、教育者として当たり前では無いか」と質問をした所、貝塚市では今の所そういった教師はいませんと答弁が返って来ました。
私も、PTA会長をさせて貰った事はあります。
自分の子どもを預けるのに、法律を守らない教師が居ては、安心して学校に通わせられません!
ですから、チェックをきっちりとしていました。
大阪府で、この条例が施行されたら当然のことながら守るようにしっかりと見張ります。
最後に、政権交代の件ですが、あの時の衆議院選挙で私自身、毎日10カ所以上の街頭で「子ども手当には無理があります、信じないで下さい」と訴えて来ました。財源の確保の無い中では出来るはずがありません!
マスコミは、視聴率の為にそれを分かっていたにも関わらず、民主党を応援するかのごとく報道をしていました。国民の皆さんが政治家不信になるのは、仕方が無いと感じていますが、議員のすべてが嘘つきと言われると残念です。
全国には一生懸命、市民の皆さんの事を考えながら働いている議員も沢山いてます。
今後とも、市民の皆さんからの信頼を回復させれるように努力して参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。