・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



14日
10時から議会運営委員会だったので、その前にマイナンバーカードの申請書が届いてたので、窓口で手続きをして来ました。
やはり、マイナンバーカードについては、手続きがめんどくさくて本当に持つ意味があるのかと疑問を持ちます。
マイナンバーカードを貰ってから、マイナンバーIDを登録に行きました。
これは、簡単ですぐに出来ましたが、登録のメリットや今後の使い道について総務省からの見解が帰って来て無いそうなので、窓口の皆さんは困っていました。
今後、総務省に対して早く結論を出すように申し入れしたいと思います。

10時からの議会運営委員会では、3月議会の議案が提出されました。
その後の、代表者会議では意見書についてなどが議論され、我が会派から3件の意見書を提出したので、各会派が持ち帰って議論する事となりました。

17時には、関電病院へ父親のお見舞いへ行って来ました。
抗がん剤治療も、順調に進んでいるので良かったです。

19時からは、友人の会社(吉野建設)の社長(お父様)が亡くなったのでお通夜へ参列して来ました。
私が議員になる前は、一番の取引先でした。
ここ10年ほどは、会社としてのお付き合いは有りませんが、選挙の時には応援に来てくれてました。
吉野社長のご冥福をお祈り致します。

15日
10時30分から、コスモスシアター前で行われていたボランティアフェスティバルへ行って来ました。
西校区からは、クルミ餅が出されていました。
その他、たこ焼き・焼きそば・ホットドック・ポップコーンなど多くの出し物があり、とても賑わっていましたね!
1時間ほど参加させて頂いて大阪市内へ向かいました。






12時30分~13時50分までは、北浜フォーラムで自民党大阪府連政調役員会が開催されたので、出席して来ました。
国土強靭化・市町村対策や府連大会・意見書などについて議論を行いました。




引き続き、14時からは、幹部会・役員会が行われました。
ここでは、政調役員会での報告などを行い承認を頂きました。

15時~17時までは、大阪市廃止・分割構想についての勉強会でした。
第1部は、副首都推進局からこれまでの経緯などが説明をされました。
質疑応答では、左藤あきら代議士と私から質問をしました。
私からは、二重行政について質問させて頂きました。
「水道・消防・病院・大学・体育館等が二重行政と説明されました。二重行政の解消は私も大賛成です。なので少し教えて欲しいのですが、貝塚市にも市立病院が有ります。特別区になると区長は選挙でえらばれますよね、知事と考え方が異なる方が当選する場合もあります。貝塚市にもある病院と体育館について二重行政になるんですか」と尋ねると「大阪府や大阪市の美容院は機能が高く他の市町村からの患者も多く居てます。なので大阪市が運営するより大阪府が運営する方がより良い成果が生まれます」というので答弁の途中でしたが「ちょっと待って下さい、私立貝塚病院も癌治療に特化しているので多くの市町村から来られ手術もさせて頂いてます。」とお伝えするとその後の答えは全く意味の解らない言い訳ばかりで二重行政の説明はされませんでした。
用は、大阪市を廃止・分割がしたいだけの構想だと言わざる終えません!
時間の関係で、副首都推進局の皆さんは45分で退席されるので、質問もこれで終わりになりました。




第2部は、パネルディスカッションでした。
パネラーは、左藤あきら代議士と法定協議会に出席されている北野たえこ大阪市会議員・原田りょう大阪府議会議員でした。
様々な角度から、反対ありきでは無く多くの議論が行われました。
この日の夕方には、マスコミ各社が取り上げてくれていたそうですが、住民投票が可決しても大阪都にはなりません!
大阪都にするには、総務大臣の許可を得て衆議院・参議院の議決そしてまた、住民投票され過半数の獲得が要ります。
なので、マスコミが使う大阪都構想の大阪都は間違っています。
今回は、ただ単に大阪市廃止・分割構想が正確な名称です。
これからも、自民党大阪府連では、この問題に対して是々非々で取り組んで行きたいと思います。


16日
10時~11時10分まで、MOA貝塚センターで第7回児童作品展実行委員会が行われたので、実行委員長として出席して来ました。
今年度の反省と課題を出して次年度に繋げようと議論を行って来ました。

終了後には、泉州マラソンの応援に行きました。
小雨降る中、ランナーの皆さんは懸命に走っていたので、応援にも力が入りましたね!
相変わらず、参加して無い議員も数名居てましたが、どう考えてるのか頭の中を見て見たいものです。
12時45分まで応援をさせて頂き、泉の森ホールへ向かいました。




13時から、世界平和連合の記念式典が開催されていて、岡下昌平代議士・神谷代議士そして地方議員代表で私が挨拶をさせて頂きました。
この平和連合は、家庭の平和を築くため日夜努力をされています。
家庭平和は、必要不可欠なのでこれからも頑張って欲しいと思います。
16時に閉会され30分ほど執行部の皆さんと意見交換をさせて頂きました。






17時30分等は、ウエストリーグの抽選会にパパ球ドリームスの監督として出席して来ました。
その結果、開会式は3月1日8時30分からになりました。
パパ球ドリームスは、開幕戦第1試合で二色パークスさんと対戦します。
昨年は、惜しくも準優勝だったので今年こそ優勝したいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 始めてキジ鍋... 令和2年2月... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。