・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG







今日は、午前10時に貝塚市役所を出発して、田尻町・明貝一平議員と泉佐野市で議員を目指す大和屋君と一緒に京都に勉強会へ行って来ました。
会場は、ルビノ京都堀川で12時から受け付けを開始し13時に吹田市議の神谷会長が開会の挨拶をされ、来賓祝辞で関西広域連合議会議長の吉田利幸・大阪府議会議員からご挨拶を頂き、その後に全国知事会会長の山田啓二・京都府知事からメッセージを頂戴していたので披露されました。

第一部では、「関西広域連合の取り組みについて」を中塚則男・関西広域連合本部事務局長が13時15分~14時50分まで説明をして頂き、15時15分まで質疑応答をして頂きました。
しっかりと時間をかけて経緯を説明して貰ったので取り組みが良く理解出来ました。

休憩を挟み15時30分~17時まで「大都市構想について~国と地方のあり方についてのディスカッション~」を総務省自治行政局行政課 新田一郎 行政企画官・大都市制度専門官と関西圏政治研修会副会長(兵庫県担当)の今村・西宮市議がディスカッション方式で大都市制度について議論をして頂きました。
タイムリーな話題としては、大阪都構想の議論があり、地方自治法第281条の都制度についても、東京都についてしか触れられていないし、憲法95条の条文からみても現在の法律では、絶対に出来ないと言われていました。
我々も、市民の皆さんから大阪都構想について質問をされるのですが、今回の研修で法律上で考えても無理だと分かったので説明がしやすくなりました。
17時から15分間質疑応答の時間があり、都構想の質問が再度ありましたが、正に総務省の担当官が現行法では、出来ないと言われたので、維新の会の方々はこの事を知らないのか不思議に感じました。
閉会の挨拶は、大阪担当の副会長の私が行い終了をしました。

17時30分から隣の会場で懇親会を行い、福知山市や宮津市・四日市市・和歌山市・京都市・京都府・寝屋川市の議員の皆さんと意見交換をさせて頂きました。
関西といえど様々な地域性があるので、参考になるところが沢山あったので有意義な時間を過ごす事が出来ました。

いよいよ、10日から大阪府知事選挙が始まります。倉田薫・池田市長は、市議会議員時代は、自民党議員だったので我々と考え方は同じです。しっかりと応援をさせて頂きたいと思いますので、大阪府民の皆さんもご支援よろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )