小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

ドイツスズラン

2008-04-30 22:54:18 | 小さな気付き

 

緑と白の組み合わせは、爽やかで清々しい感じがします。

 

さて、一昔前は「花嫁修業」などという言葉が使われることがありました。

今や、修行をするのは「花婿さん」。

26日、会場はアクロス福岡。

72名が参加して「花婿大学」があったそうです。

全国亭主関白協会が主催。

この協会は99年発足。

「いかにうまく尻に敷かれるか」

を追求。

只今の会員数は5400人。

 

この「花婿大学」に朝日新聞の記者が参加。

今日の新聞にその体験談を面白く紹介していました。

彼は、32歳。独身。

彼女のいない歴○年。九州男児。

卒業試験で、10段まである中で、3段以上だと、女性200人との大合コンが待っています。

何気に張り切る彼。

 

入学式後、学長の講義からスタート。

「亭主力とは妻の笑顔を引き出す力。

いかに上手に妻の尻に敷かれるかを日々研究しなさい」

 

「妻の手の出るのが早いこと風のごとし、

食事の静かなること林のごとし、

ちょっとしたことで怒ること火のごとし、

何を頼んでも動かざること山のごとし」

 

「ありがとうをためらわず、

ごめんなさいを恐れず、

愛しているを照れずに言う。

この愛の三原則を守れば家庭内で次々と奇跡が起こる」

 

含蓄あるお言葉が次々に続きます。

 

次はシンポジューム。

先輩の体験談。

そしていよいよ卒業試験。

 

彼は、見事に4段を獲得。

そして「卒業パーティー」で、合コン。

 

が、ここからが面白いんです。

 

彼の記事をそのまま書きますね。

 

実践はしりごみ

 

いよいよ「卒業パーティー」と称した合コンだ。

意気揚々と会場に乗り込んだが、どうも話しかけるタイミングがつかめない。

近づく女性とは何気ない会話はできるが、すぐにほかの席に消えてしまう。

気がつけば会場の片隅で一人で飲んでいた。

 

いまの自分に必要なのは花婿修行より、女性の心をがっちりつかめる話術なのかも知れない

大学で一番学んだことは、たとえ4段でも、結局は半日そこらでは何も変わらないということ。

精進あるのみ。

当面は仲間の幸せを見送る日々が続きそうだ。

(宋潤敏)

 

なかなかいい男ですね、彼。

4段とれたんだから、結婚したら優しい花婿さんになることでしょう。

彼を優しくお尻にしいてあげる素敵な女性があらわれる事を祈ってます。

しかし、「花婿」ってこんなに大変なのか、結婚なんてや~めたっていう男性がでてきやしないかとそちらのほうが心配です。

 

今日の私の小さな幸せ

 

カープがね、ジャイアンツにね、

勝ったの~!!!

それも、大竹→コズロスキー→永川で。

これが勝利の方程式になるといいのですが。

まだ、カープは公式が未完成。

また新井選手がサヨナラ!!

逃げていった鯉は、やっぱり大きかったのね。

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネモフィラ | トップ | フクロナデシコ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かったね~ (大ちゃん)
2008-04-30 23:22:38
一日会社のパソコンにへばりついて請求書を作っていたのに、帰ってからもまたへばりついてます。(笑)
すでにネタギレ~、っていうか、作品数で終了かも。わんこ大さんの顔も見飽きたし。
3年近くもブログを書き続けているtamiさん達は凄い!

新井選手のサヨナラ、またもや我が家のサポーターは夢の中でした。


返信する
尻に敷かれる (めめ)
2008-05-01 14:31:55
こんにちは!

亭主関白協会なのに、尻に敷かれ方を学ぶんですね!
九州男児のブランドが・・・。
時代が変わったのでしょうか??(笑)

我が家はもちろん私が一歩下がってます!
なーんて言ったら怒られそうですが。。。(爆)
最初が肝心ですからね!
がんばって、尻に敷かれ癖をつけてます!
返信する
自分事? (kimekime)
2008-05-01 15:30:03
tamiさん!
あなた他人事でなくてよ!
あなたのお子さん!

たいへんよお!
男は薄情!
すぐ嫁さんの方につくから!

いい姑の学校とか無いかしら?
kimekimeも入学するけど!

ん?
正しい義父のあり方か?
俺に必要なのは!
返信する
尻どころか、 (ふくやぎ)
2008-05-01 19:18:34
フライング・ボディ・プレスでやられそうで。
返信する
花婿 (デジデジ)
2008-05-01 21:20:05
なんだかとても楽しそうな学校ですね。
こんな学校を卒業していれば、家庭生活もきっと順風万端間違いなしです。
家庭生活は少しの思いやりとちょっとばかりの忍耐なり。
返信する
親心。 (maromaro13)
2008-05-01 23:27:44
娘の婿には娘の尻にうまく敷かれてくれる男性が望ましいけれど、我が息子が嫁に上手く操縦される姿は見たくない。うーん、心穏やかに子供達を見守れる術を教えてくれる大学はありませんか?
返信する
「花婿大学」ですか・・・ (MILK)
2008-05-01 23:43:34
tamiさん、こんばんは☆MILKです(^^)/

「花婿大学」の存在、初めて知りました~(*'o'*)
求婚もそのうちライセンス制になったりして・・・(;^_^A
「上位有段者でないと、ちょっとねぇ~σ(^_^;)」とか☆

最近の20代男女は、交際の手間自体が面倒で
異性と付き合いたくないそうですね・・・
今日の「いいとも」でタモさんが言ってました・・・
返信する
大黒柱・・・ (roko-papa)
2008-05-02 02:25:36
こんばんは、たみしゃん。
おぉぉ~、いいですね花婿大学!
こういう勉強会は絶対必要だと思いますネ。ヽ(^◇^)ノ
だいたい、「おはよう」「おやすみ」「いただきます」「ごちそうさま」
「美味しかったよ」「俺はお前ば、すいとぉ~」・・・・
昔、当たり前に家庭で言われていた言葉が、言われて
なさすぎます!(* ̄◎ ̄)ノ”レイギガイチバンバイ!
家で偉そうにするのが九州男児ではな~い。礼儀正しく、そして家の
大黒柱となるのが九州男児ばい!(`0´)ノ オウw
・・・・・・と、程遠い男がいうとります・・・・。(笑)
返信する
九州男児の、、 (ぽろまま)
2008-05-02 19:37:43
こんばんは。

九州男児の「花婿大学」、そうですか、、。
けな気ですねえ!

我が家の娘婿も福岡の出身ですが、
九州男児って、やさしいんですねえ。

上手に尻に敷かれてる フリをしてくれてます(笑)



返信する
花婿大学!? (晴兵衛)
2008-05-02 21:29:08
世の中変わりましたね。
さて、我家では????!!!・・・
昔、体育会系のクラブだったのもあって、マッサージは得意!時々家でやってますよ!
家内が黙って、じ~っとしてるので、「人が一生懸命やってるのに、なんか言ったらどうなの?ったく!」→「だって、気持ちがいいだも~ん」

普通は、旦那さんの肩を奥さんが揉むもおらしいけど、我家は逆。挙句の果ては、娘まで「おとうさん、お願い!」ったく!因みに、マッサージの時給は、6000円(1000円/10分)。もっとも、何時間も出来ないので・・・・
一度、マッサージをする人に聞いてみた「肩こりませんか?」→「そりゃーもう がちがちよ!だからマッサージしてもらうのよ!」と。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事