影が濃くなっても、涼風を感じても、虫の音を聞いても、8月中は、やっぱり夏。
今日から9月。
カレンダーをめくったら、気持ちもすっかり秋。
昨日の続きの今日なのに・・・。
大晦日31日と翌日お正月の気分に少し似た感じ。
萩の花。
私が時々書く工藤直子さんの詩「秋の手帳」
この詩で初めて工藤直子さんという詩人を知りました。
彼女の詩の中でこの詩が1番好き。
秋の手帳 工藤 直子
ついきのうまで
入道雲が ドーダドーダと胸をはっていた。
それがなんと きょうは
いわし雲が 高い空いちめんに泳いでいる。
ついきのうまで
太陽は パンツいっちょで のっしのっし、
それがなんと きょうは
太陽ったら ヨソイキのシャツで ふふふ。
林の木々は こずえの先に
あかるい風の通り道をつくったし
山も 祭りの準備の飾りつけをしたし
ほらごらん 萩の花もさきはじめた。
あかい小さな花びらが 点々とつらなり
ああ 恋文のようだ
夏と秋よ おまえたち
「きのう」と「きょう」のあいだで
どんな話し合いをしたんだい?
季節の神さまから新しい手帳をもらって
すこしドキドキする。
--------これからの日々に
何を書き込むのかわたしは。
ね、この詩、今の季節にぴったりでしょ!
さ、私も秋の手帳に何を書き込みましょう。
この秋の目標かな。
いい本を読む。
素敵な音楽を聴く。
スポーツに熱くなる。
等など。
でもやっぱり、寒い季節に向かう秋だから、人に優しくなろうって書き込もうかな。
今日の私の小さな幸せ
女子バレー、フルセットで勝ちました。
1セット目、ア~今日は楽勝だわ、何て思っていたら、2セット目、まるで違うチーム。強烈スパイクが突き刺さります。
後、2勝しないと、決勝リーグに出れないのに今日負けたらと不安がよぎります。
それが、3セット目、復活。よっしゃ、いただきと思いきや4セット目又、やられました。
最終セットは先攻しないと15点。
いい感じで進んでいたら、逆転。
あ~もうだめ~!!!
と悲鳴をあげていたら、なんとまあ、木村選手頑張りました。
本当にいい試合でした。
日本選手達、強くなりましたね。
後はイタリア。
ガンバレ、ニッポン!
バレーボールはいい試合してましたね!今日はストレートで勝てると思ってたんですけど、ドミニカがかなり良く拾うチームになっていたことにビックリしました!
木村選手は、器用に打ち分けのできる頼もしい選手になりましたね!イタリア戦もこの調子で、頑張って欲しいです(=^▽^=)
見ていました女子バレー、フルセットの最後の1点、1点の攻防の緊張感がとてもよかったです。
tamiさんも卓球でここでなんとか1点を、って場面があるんではないですか?緊張感の心地よさですね。
自転車に乗るのが楽しい季節になってきましたが朝晩はシャツ1枚では涼しく感じますから秋ですね。それでも10分も走ると、汗がじわ~っとでてきてまた夏に逆戻りです。
私の秋の手帳にはやっぱりツーリングって書いてしまいそうですね。
四季の移り変わりが美しい日本ですが、本音は春と
秋だけでいい・・って、やっぱり情緒が足りないってことかな(笑)
萩の花が咲くと秋を感じます。どんなに暑くても夜気は秋を感じさせます。それに虫の声。詩の情景は本当にわたし達の今の心情を詠んでいますね。とてもよく分かります。
女子バレー・・・昨日はもうハラハラしてました。でも勝てて良かった。
この時期、私は無性に旅に出たくなります。
今日のイタリア戦は残念でした。
やっぱり、強いですね。
4セット目はもう少しだったのに・・・・。
サーブが、セッターにかえらないと、日本のスピードバレーが出来ないんですね。
決勝リーグ進出は最終戦に・・・。
と言っても、ブラジル。
きびし~ですね。
でも1セットでも取れるといいですね。
私はビールを飲みながら頑張って応援します。
めめさんは日本酒?(笑)
うわ~、お久しぶりのコメント!嬉しいですね~。(笑)
昨日は気持ちのいい勝ち方。今日は、残念でした。
私の卓球、いえピンポンはそんな白熱した域まで達していません。私が緊張感の心地よさ(?)を覚えるのは朗読しているときでしょうか。でもこれも中々・・・・。
今からツーリングには絶好の季節ですね。通勤も快適。休日も楽しみ。いいですね~。
その上、ちょっと一休みさんはナイスバデーにもなっているし。(笑)
夏の暑さと、冬の寒さ、自転車にはどちらが厳しいかしら?やっぱり夏ですかね。
マーブルちゃんとの朝の散歩はすっかり涼しくなったのではないでしょうか?
春のように、華やかなお花は咲きませんが、野の花は秋の方が沢山咲くような気がします。
何にも自己主張せずに風に小さく揺れている風情は日本の秋、そのものですね。
週末は秋を探しに遠出もいいですね。
信州の秋は足早にやって来ているのでしょか?
夕暮れも随分はやくなりましたね。
この時期に旅に出かけたい、そんなセンチメンタルな気分になるkenjiさん。
やっぱり、詩や文書を書かれますものね、感性が豊かなんですね。
旅をされるなら、大分へどうぞ。自然と温泉、美味しい海の幸。盛り沢山ですよ。(笑)
でも、感傷旅行には、ちと不向きかな。