小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

ネモフィラ

2008-04-28 22:57:47 | 小さな気付き

 

別名「ルリカラクサ」

 

 

英名は「ベイビーブルーアイズ」

こぼれ種で、思いがけないところから、芽をだしてくれます。

 

 

さて、この「人ったらし」は、一体誰でしょう?

 

亀和田 武著 「人ったらし」より  

 

「人ったらし」は、水を飲む姿さえサマになる。

原稿を書く商売を始めてから、ずいぶんたくさんの人に会って、インタビュー記事を書いた。

・・・・・

そうしたなかに、ほんのちょっとした身ごなしが、私の目にとてもあざやかなものに映り、ときおりなにかの拍子でそのときの姿がいまでもよみがえる人がいる。

その日のインタビュー相手は日本でも当時一、二の人気を誇るバンドのヴォーカリストだった。

デビュー盤が爆発的にヒットしただけでなく、二枚目、三枚目のアルバムでも新境地を拓き、クオリティー(中身)とセールス(人気)の両面で、あっという間に、日本の音楽シーンの頂点に君臨する存在になっていた。

・・・・

指定されたのは、渋谷の道玄坂をずっと上った先にある録音スタジオだった。

私たちが一階のティールームに着いてしばらくして、彼がマネージャーも伴わずに、ふらりと一人で現れた。

 

たぶん編集者はカチンカチンに緊張しながら名詞を渡し、

「お飲み物は?」

とか聞いていたのだろうが、そのへんのやりとりはさずがに覚えていない。

私が覚えているのは、テーブルをはさんで私たちの向かいの席に座った彼が、次の瞬間に体をひねって、店の隅にいた女の子に

「オネーさん、お水ね」

といったときの声の調子と身のこなしだ。

・・・・

疲れているのかな。

気むずかしい性格なのだろうか。

そんな懸念が心に浮かび始めたその瞬間に、彼の口からさりげない調子で発せられた

「オネーさん、お水ね」

の一言だった。

その場の空気が一瞬で、しかもむりなく自然に変わった。

・・・・

 

「オネーさん」

という言葉を口にして、これだけサマになる人は滅多にいないぞ、とも思った。

大体「オネーさん」という呼び方それ自体が、死語とはいえないまでも、口にする側にデリケートな配慮が求められる言葉になっている。

・・・・

でも、このときの

「オネーさん、お水ね」

はかっこ良かった。

・・・

「オネーさん、お水ね」。

こんなどうってことのない一言でもって、

「人ったらし」

はその場の雰囲気を一変させることができる。

肩の力を抜いた余裕のようなものが、その場に居合わせた全員にじわっと伝染していく。

 

 

さて、この人は一体誰でしょう?

答えは、CMの後で・・・。

 

録音スタジオがある場所で、ピンときた方は、かなりの通。

そうです、サザンの桑田桂祐さんでした。

同じ言葉でも、なぜか素敵に聞こえるから不思議です。

これはもう生まれ持ったものと私はおもうのですが・・・。

逆に、何を言っても、皮肉に聞こえてくる人もいますが。

 

しか、男性は大変ですよね、女性に声をかけるのに、気をつかわなくてはいけなくて。

名前を呼ばれるのが女性からすれば一番嬉しいのですが、名前を知らない時は、

「オネーさん」

「おばさん」

とちらも、ちょっとね~。

「すみませんが・・・」

これが一番無難ではないでしょうか?

 

今日の私の小さな幸せ

 

昨日、ワラビ取りに行ったんです。

重曹で、一晩アク抜き。

今日は、揚げと一緒に、煮てみました。

日本酒にあうんですね~、これが。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリチラリア ウバブルピス | トップ | ドイツスズラン »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
づがれだ~ (大ちゃん)
2008-04-28 23:21:53
慣れないことをやるとくたびれます。
しかもレイアウトがうまくいかん。
なかなか手強くて、やる気が出ます。
って編物せんかい!(笑)

マニュアル派の旦那が今更ながら、ファインダー付きのデジカメがお手頃な値段で売ってたと言って買ってきました。
大の散歩もカメラじゃらじゃらぶらさげて出かけます。
「ほぅ~、こんな風に撮れるのか」とパソコンにアップしては感心してます。
「なるほどtamiさんがカメラに夢中なわけだ」ですって。(笑)

返信する
お姉様へ。 (ふくやぎ)
2008-04-28 23:32:28
このネモフィラ、とてもきれい!
これだけの腕があって、門司の海王丸が呼んでいますね~
返信する
CMが入るブログ? (iram)
2008-04-29 00:05:12
答えは、CMの後で・・・って笑ったわ~。

ホントにCMが入るのかとドキドキ
しちゃった。(笑)

何を言っても皮肉に聞こえる・・・そんな
人には、ならないようにしなきゃ。。。
(そう我が家にも・・・自粛)

ワラビ・・・うちも灰汁抜き中です。
私がフリマで浮かれている間、犬をお供に
行ってきたようです。(笑)

返信する
呼び方 (めめ)
2008-04-29 00:12:41
こんにちは!

確かに難しいですね!
でも、「おばさん」より「オネーさん」のほうがうれしいです!(笑)
結婚式場では、介添えの方もヘアメイクの方もみんなが
「お嬢様」と呼ぶんですょ!
さすがに照れました!

ワラビのお供の日本酒はナンでしょうか??
おいしそうですね!
返信する
日本酒 (猫にゃん)
2008-04-29 05:31:42
最近
日本酒飲むことが多いから
「わらび」に、反応しました~~♪

うちの冷蔵庫の中は
最近「日本酒」が占領しています~~
返信する
ドキドキ (アンジー)
2008-04-29 16:52:51
一体誰なんだろうとドキドキしながら読みました。間の取り方も絶妙ですね!(笑)
サザンの桑田さんときいて、何だか納得してしまいました。
ネモフィラの青、綺麗ですね。蕊の先端が紫なのがよけい涼しげでお洒落です。
返信する
大ちゃんの写真 (tami)
2008-04-29 22:10:32
大ちゃんママ

こんばんは。

あ~私の予感があったたわ~。

編み物ブログが、大ちゃんブログになる日も近いだろうな~って。(笑)

大ちゃん、ハンサムに撮れてたね~。
by大ちゃんパパかな?

でも、大ちゃんちのご夫婦の話題に私が登場?
シムラケン風に
「照れるな~」

しかし、加山雄三さんはどうして歳をとらないのだろう???
返信する
私の分も・・・ (tami)
2008-04-29 22:13:51
ふくやぎさん

こんばんは。

行きたいのは山々。

その気持ち、roko-papaさんにたくしました。

今日のネモフィラの蕾。
3位に順位落としてガックリしていないかと思い、ふくやぎさんにプレゼント。(笑)
返信する
忙しそうね~ (tami)
2008-04-29 22:17:07
iramさん

こんばんは。

お疲れ様でした。

ワラビ取りって、あんなに面白いか知らなかった。
もう夢中になりました。

野焼きをした後だったので、白のスニーカーが真っ黒に。
でも、まだ小さなのがにょきって出てました。
これは連休中に、井出達も考えて、出直そうかと思ってます。
返信する
にごり酒 (tami)
2008-04-29 22:21:28
めめさん

こんばんは。

めめさん、結婚前は勿論「お嬢さん」ですよ。(笑)

これから「奥さん」って呼ばれて、ちょっと照れたりするのかしら?
あ~私もそういう初々しい時があったような、なかったような・・・。

昨日、今日と飲んでいるのは、西の関にごり酒「花」です。
この「花」シリーズは本当に美味しいんですよ。(笑)
めめさんにも飲ませてあげたい。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事