小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

ホームレス歌人

2009-02-19 22:13:32 | 小さな気付き

 

オキザリス

 

住所 ホームレス 

名前 公田 耕一

 

今、彼が話題をさらっています。

 

朝日新聞の

「俳壇・歌壇」

に年末から投稿が採用されています。

 

今では、レギュラーです。

 

投稿には「住所明記」という規定があるのですが、

住所という存在証明を持たないホームレスという立場は実際にある。

と、選者の方々の考えが一致して、住所表記は

「ホームレス」

 

これなんか、3人の選者が取り上げていました。

1月26日

 

親不孝通りと言えど

親もなく

親にもなれずただ立ち尽くす

 

 

初投稿で入選したのは

08年12月8日

 

柔らかい時計を持ちて

炊き出しの

カレーの列に2時間並ぶ

 

12月22日掲載分

 

鍵持たぬ生活に慣れ

年を越す

今さら何を脱ぎ棄てたのか

 

1月5日

 

パンのみで生きるにあらず

配給の

パンのみみにて一日生きる

 

1月19日

 

日産をリストラになり

流れ来たる

ブラジル人と隣りて眠る

 

朝日新聞の朝日歌壇は月曜日に掲載されるんですね。

 

そこで

 

百均の「赤いきつね」と

迷ひつつ

月曜だけ買ふ朝日新聞

 

2月になっても毎週選ばれています

 

一日を歩きて暮すわが身には

雨はしたたか

無援にも降る

 

今夜、ここ大分も雨が降っています。

彼のところも雨かしら?

 

消印は横浜だとか。

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

明日から

♪おら、東京さ いくだ~

おら 東京さ いくだ~

 

数日間、「小さな幸せ」留守にします。

無事に帰りましたら、また更新します。

いってきま~す。

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春浅し | トップ | 大都会 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃい! (アンジー)
2009-02-19 23:10:31
親不孝通りって博多にあるんでしたっけ?
「人間はパンのみにて生きるにあらず」って、パンがあることが前提の言葉ですよね。
東京行きですか。気をつけて楽しんできて下さい。
お土産話を楽しみにしていまーす。
返信する
行ってきます (tami)
2009-02-19 23:19:48
アンジーさん

こんばんは。

親不孝通りって、全国いたるところにあるようですね。

他の歌に、寿町や長者町の地名があったりするので、この親不孝通りは横浜のことのようです。

一体どんな人なんでしょうね~。

スポンサーがつけば、一冊の本にまとめたら絶対に売れて、脱ホームレスできますね、きっと。

でも、逆にホームレスを体験しているから、こういう人の胸にすとんと入ってくるような歌が詠めるのでしょうね。
返信する
当然カメラも。 (ふくやぎ)
2009-02-20 00:05:25
今日のマクロいいですね。
惚れ直します。
東京風景期待します。
食べまくるだけじゃだめですよ。
返信する
東京 (猫にゃん)
2009-02-20 06:06:33
行ってらっしゃい。

東京。

この「歌」いいですね。

赤いきつね と 朝日新聞
迷うところが身につまされます。
返信する
土産話。 (maromaro13)
2009-02-20 16:42:42
楽しみにしています。可愛い息子さんに会っていろんなことたくさん話してきてください。そういう楽しみからあんなにきれいになっていたんですね。納得!
返信する
いってらっしゃい!! (ぽろまま)
2009-02-20 17:43:49
tamiさん、行ってらっしゃい!

tamiさんもきっとブログ歌人になって帰ってくるかも。

黄色のオキザリス。
祝福しているような、黄色の輝きに
花言葉を調べてみましたら、ピッタシ!!
「輝く心・喜び・母親の優しさ」でした。

明日は「晴れ」です。
楽しみですね。お気をつけて!!
返信する
いってらっしゃい!! (ぽろまま)
2009-02-20 17:43:50
tamiさん、行ってらっしゃい!

tamiさんもきっとブログ歌人になって帰ってくるかも。

黄色のオキザリス。
祝福しているような、黄色の輝きに
花言葉を調べてみましたら、ピッタシ!!
「輝く心・喜び・母親の優しさ」でした。

明日は「晴れ」です。
楽しみですね。お気をつけて!!
返信する
コメントが、2コも。 (ぽろまま)
2009-02-20 17:50:26
tamiさん、なぜか、2コもコメントが、、
ドジでごめんなさい
返信する
こんばんは~! (kazu)
2009-02-20 23:39:32
ホームレス歌人の記事、
私も興味深く読んでいました。
どんな人なんでしょうね。

東京へ行かれるんですね。
いいなぁ!
元気で行ってらっしゃい。
お土産話楽しみにしています。
返信する
おもちかえり (nov)
2009-02-21 00:51:05
こんばんは

今日は疲れて 夢の中かな
パソコンに触れられない生活も たまにはいいもんでしょ
その分 おもいで いっぱい持って帰ってくださいね
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事