小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

春浅し

2009-02-18 20:37:08 | 小さな気付き


はなにら

 

 

今日は、「雨水」。

雪は雨に変わり、また雪や氷が解けて水となる。

春が忍んできた様子を感じて草木が蘇る候。

 

春浅し

金田一春彦

 

「春は、名のみの風の寒さや」

ではじまる『早春賦』は、きょうこのごろの微妙な季節感をうまくとらえている。

この季節を表すことばに

「春浅し」

というのがある。

季節が浅いとか深いとかいういいかたには別に

「秋深し」

があるくらいで

「冬浅し」

はない。

「浅し」は春の専用語だ。

「深し」「浅し」

は元来表面から底までの距離の長短をいうことばであるが、色彩の濃淡にもいう。

「浅緑色」「深紅色」

の類だ。

「春浅し」

も春の色が浅いという感じである。

・・・・

冬は一番色彩のない季節で、春・夏と進むにつれて色彩がゆたかになることを思うと、春に限って

「浅し」

といった日本人の季節感覚はすばらしい。

ことばの歳時記より

 

今頃の、季節の微妙な変化が好きですね。

夏から秋へ、秋から冬への変化は、

「寒くなる」

というマイナスのイメージがあります。

でも、今の時期は、いくら寒くても、後は暖かくなるだけというプラスのイメージです。

もうすぐ、花があたり一面に咲き乱れると、期待で、胸がふくらみます。

 

渡辺淳一が

十一月の憂うつ

というエッセイにこういうことを書いています。

 

十一月の空は、めまぐるしく動き、いっときといえども安心できない。

暗く確実に冬に向かう空を見ながら、

「いっそ早く冬になって欲しい」

と願った。

冬になるなら、きっかりと冬になるといい。

野も山も街も、思いっきり白い雪でおおわれるといい。

中途半端な生殺しはいやだ。

北国の十一月は、まさしく生殺しの季節である。

暖かくなる当てもないのに、ときにふと晴れて見せ、もしや、という期待を抱かせて、また冷雨を浴びせる、

折角、夏への愛着を絶ちきろうと心を決めたのに、ときに気紛れのように陽光を届ける。

それが訪れるたびに、ようやく固まった冬を迎える決心が鈍る。

この苛々した気持は、あきらめかけた人から、時に電話がかけられるのに似ている。

もう別れようと決心がついたのに、その心を弄ぶように声をかけてくる。

まさしく十一月は「悪女」に違いない。

あるいは「憎い男」というべきか。

 

 

さすが渡辺淳一さんですね。

すべてを男と女にむすびつけるなんて。

 

では、この時期の二月を渡辺淳一さんは、どんな「男」や「女」と表現されるんでしょうかね。

聞いてみたい気がします。

 

今日の私の小さな幸せ

 

車をぶっつけた話をしたら、私も、私もという声をあちこちで聞きました。

二月は、女性が車をぶっつけやすい月なのでしょうか?

これが今日の幸せ?

 

♪ひとりじゃないって、すてきなことね~

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心にエンジン | トップ | ホームレス歌人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします。 ()
2009-02-19 10:07:07
またてしもご丁寧なお返し、ありがとうございます。
そんなにお祈りされたのならかすり傷ていどでよかったものを…。現実はやはり厳しいですね。でも、それだけ懺悔?されたから、腰が引けるていどですんで、抜かさなくてよかったとも考えられますね。tami様流ですと、そのような発想をされても不自然な感じがしないのですが、その根っこにある、しなやかなたくましさのようなものを、自分も学ばなくてはと思います。
それから、つかみそこねた幸せを披露するのはちとつらいものがありますね。クモの巣も張っているし雨漏りもしそうだし…まずは店内改装をしないと。山里の炭焼き小屋を由布院の瀟洒なお店のようにするには時間がかかりますので、首尾よく作業が終わりましたら改めてご案内いたします。
ではまた。
返信する
うたばん (大ちゃん)
2009-02-19 20:42:16
明日からの準備でお忙しい夜、TVなんて観てないかな。
懐かしい歌手が歌ってましたよ。
ちょっと痛い感じでした。(笑)

きょうはご丁寧にありがとうございまし。
美味しく頂いてますよ~。

忠さんと嘉子さん、tamiしゃんも胸がキュンと切なくなります?
中年以上の視聴者にはいい刺激かしら。
返信する
みんな満開 (nov)
2009-02-19 21:14:22
こんばんは

春がまちどおしい一人です
植物も虫も それから人間も やっぱ春が一番元気みたい

お花も見物人も満開の春がやってきますね
返信する
ハハハ・・・ (tami)
2009-02-19 22:59:58
景さん

こんばんは。

そうですね、祈ったところで、願いがかなうわけもないんですけどね~。

「しなやかなたくましさ」
などというかっこいいものは全く持ち合わせていません。
夫の機嫌をとるのだけは自信がありますが。(笑)

そうですか、景さん、リニューアルされたら、ぜひぜひお知らせください。

花束を持って馳せ参じます。
返信する
準備 (tami)
2009-02-19 23:04:47
大ちゃんまま

こんばんは。

愛犬の耳で遊んじゃいけませんよ~。

でも、あのアイスクリームは美味しそうだったわね~。

今、マニキュアをグラデーションで塗り重ねています。
まだ乾ききっていないので、指先でチョコチョコとキーボードたたいています。

では、日曜日にね~。

嘉子さんと栄作パパ、朝観た時は、感激して涙が出たんだけど、お昼再放送を観たら、現実ではこううまくはいかないよな~って思ったわ。
返信する
 (tami)
2009-02-19 23:09:05
novちゃん

こんばんは。

novちゃんも私と一緒で、春と秋どっちが好き?
って聞かれたら、だんぜん「春」よね~。

もうすぐ、雷が鳴って、虫たちも
「春がきたぞ~」
ってたたき起こされて、ねむ~い目をすりすりしながら、地上に這い出てくるのよね。

想像しただけで、かわいいわ~。
でも、虫嫌いの人は、いやなんだろうな~。

あ、パジャマ持っていかないけど、いい?
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事