小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

椿咲くまでもう少し

2010-02-11 22:35:16 | 小さな気付き

 

椿

 

 

数寄屋

 

 

早咲き、一重。

 

侘助の仲間。

 

いろんな椿の花が咲くまで、もう少し。

 

椿と山茶花の見分け方。

 

山茶花は花びらが一枚一枚離れているので、パラパラと散って終わります。

でも、椿は、花びらがくっついているので、花ごとポトリと落ちます。

 

葉っぱも、椿は、てかてかと光っています。

 

昔は、山茶花のほうが好きでした。

今は、椿に惹かれますね~。

 

赤い椿、白い椿と落ちにけり

 

これは、「坂の上の雲」に出てくる河東碧梧桐の句です。

 

そうそう、今、ヤフートピックス見てびっくり。

弥太郎さんのママが、小銭を貯めていた壺が見つかったんですって。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/ryoumaden/?1265891596

いや~倍賞美津子さんが一番実物をみたいと思ったんじゃないかしら?

いえ、蟹江さんかな?

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

天気が悪いと、マイナス思考にはしるわ~。

やっぱり晴れてほしい!

太陽は、やっぱり元気の素。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋と春は・・・ | トップ | ちょこっとお出かけ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2010-02-11 23:19:07
1枚目の、花びらにかかるように入っている光が素敵です。
椿と山茶花ってやっぱり似てますよね。
この椿はバラバラに散ってるな~って思ってたのが山茶花だったんですね
雨だと傘を持つ分手がふさがってしまうのが鬱陶しく感じますね。
でも、ものすご~く寒くて晴れてるのとだったら、雨でも暖かい日かなあ…
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2010-02-12 08:35:30
つばき、山茶花が見頃ですね
咲いているうちはいいのですが花が散ると掃除が大変ですね

こちらはとっても寒いですよ雪が降ってきました
返信する
ご褒美 (nov)
2010-02-12 10:19:33
こんにちは

太陽はただのご褒美みたいなもんよね
いただけるなら めいっぱい頂戴!なんて欲張りかな?

そうそうtamiさん椿好きでしたね
今年も遠出してパチリしますか?
ワタシね 侘助のそれも小さいのが自分をみてるようで好きだわ
あっ 今鼻でフンっていった?
返信する
もうすぐ春ですね! (U1)
2010-02-12 12:25:12
こちら信州はまだ雪、いや氷に覆われています。日本は広いですね。tamiさんの寸評を楽しみに、龍馬伝を見ています。今回は映像がいいですね。
返信する
Unknown (kazu)
2010-02-12 19:28:55
椿、ポトリと落ちる
潔さがいいですね。
陽に透けた花びらが
とてもきれいですね。

豪栄道強いのか?
弱いのか?
がんばって欲しいです。

目…ありがとうございます。
目薬なくなるまで差すように
いわれています。
症状はなくなってきました。
でも今日マスクの角が目に入ってしまい
ヒヤッとしました。
か弱い目なので(笑)

↓の満さくのバックの青空
とてもあざやかな水色ですね。
カメラの機種はどこのですか?
返信する
弥太郎 ()
2010-02-12 19:34:02
私が子どもの頃に土蔵の移転立替をしたことがありました。
ネズミの集めた巣に使う紙くず、ゴミや糞だらけの木製の金庫から古銭がたくさん出てきたました。
4代ほど前の祖母のヘソクリだと祖父が言いました。
明治初期のものが殆どですが・・・
昔の人は考えは同じかも知れません。
こんなことを思い龍馬伝を見ると岩崎弥太郎も面白いねぇ。
返信する
ふぅ~ (大ちゃん)
2010-02-12 21:25:25
Mステ、ちかれたび~
でも懐かしい映像は楽しいねぇ。
それだけ自分も歳とってるんだよね。

3連休だったtamiしゃん。
毎日なにしてたの?
返信する
椿 (tami)
2010-02-13 00:08:35
アンジーさん

こんばんは。

山茶花は秋の終わりごろから咲き始めます。
椿は、年が明けてから咲き始めます。


椿っていう名前は、艶葉木(つやばき)から椿になったとか。
椿の葉って、本当に艶艶していますよ~。

雨が降っても暖かいほうがいい!
アンジーさんは、寒がりやさんなんですね。

後もう少しの辛抱です。
もうすぐ春が来ます。



返信する
まあ~ (tami)
2010-02-13 00:11:49
フクさん

こんばんは。

雪ですか?

さっきニュースで水戸の偕楽園が雪で白くなっている映像を見ました。
そちらは、寒いんですね~。

う~ん、フクさんの体調が心配です。
暖かくしてお休みくださいね。

ご近所で山茶花を生垣にしている家があります。
雨が降るたびに、お掃除大変だろうな~って思います。
返信する
椿 (tami)
2010-02-13 00:16:20
novちゃん

こんばんは。

先日、椿の写真を撮りに出かけたけど、まだ早かったわ~。

それでも、わびすけ系は咲いていたのよ。

でも、どれもピンボケしていて、見られるのはこの2枚だけよ。
何しにいったんだか。
薄暗いとどうしても、ぼけちゃうのね。
三脚がいるんだけど、高いとこのは三脚が届かないし・・・。

椿の写真を撮るのは大変だわ~。

明日は、王子様デイね。
頑張れ!!
何を?(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事