小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

恋と春は・・・

2010-02-09 20:37:35 | 小さな気付き

マンサク

 

 

満作

 

 

春に、他の花に先駆けて咲く花

「まず咲く花」

まずさく

まんさく

 

 

 

朝、洗濯物を持って、外に出ても寒くない。

あったか~い。

新聞で天気予報をチエック。

曇りマークはあれど、傘マークはなし。

これなら大丈夫だろうと、外に洗濯物を干して仕事へ!

 

が、10時ごろから、しっかり雨が降り始めました。

そして、午後からは、日差しが戻りました。

 

家の洗濯物、今頃、湯気を出して乾き始めてるわ~。

あ~あ。

近頃、天気予報、ばっちりあたっていたのに・・・・。

 

洗濯物と言えば、数日前の新聞の投稿欄に、こんな内容が書かれていました。

 

突然小雨が降りだしたから、ご近所の一人暮らしの方に

「洗濯物がぬれてますよ」

って、声をかけたらしいんですね。

すると、後日

「少しの雨くらいほっといてもらいたい」

って言われたそうです。

 

何かね~、やるせないですね。

小さな親切、大きなお世話?

 

いやいや、めげちゃいけない。

おせっかい、バンザイ!!

 

今日の私の小さな幸せ

 

まだ2月なのに、春本番の暖かさ。

 

ラジオのパーソナリティの方が、

 

「恋と春は、ゆっくりがいい」

 

って言ってました。

ハハハ、上手いこと言いますよね。

2月は、光は春めいても、空気は凛とした冷たさがベスト。

春はすぐに来ないから、待ち焦がれる。

恋もね~。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬伝「第6回」 | トップ | 椿咲くまでもう少し »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2010-02-10 08:10:52
満作咲きだしましたね
昨日は汗をかいてしまいました

私は雪割草わ撮ってきましたよ藪の中に可愛い姿の花良かったですよ
返信する
天気予報 (大ちゃん)
2010-02-10 08:53:06
今朝はどんより今にも降り出しそうですよ。
洗濯物、災難でしたね。
こちらは昨日、降ると言われてたのに晴れ。
イベントをかかえていた社員が、前日にキャンセルが相次いだことに怒ってました。
天気予報の奴めって。(笑)
当たって当たり前、はずれると大ブーイングの天気予報ですからね。
たいへんな商売ですなぁ。
返信する
まず (nov)
2010-02-10 19:44:59
こんばんは

まず咲くから まんさくなんですね
前々から おもしろい名前と思っていましたが本当におもしろい名前!

超スピード時代ですが
カッと燃えてパッと消えてく恋は いただけないのね
芸能ニュースでは たまに目にするんだけど
返信する
Unknown (アンジー)
2010-02-11 21:19:36
マンサクの名前の由来ってそういうことだったんですね。
真っ青な空に黄色が映えていますね。
たしかに、最近天気予報がビミョーにはずれてますね。
返信する
野の花 (tami)
2010-02-11 21:21:32
フクさん

こんばんは。

見ました、見ました、フクさんの野の花の写真。
今日の節分草も可愛いですね。

川村記念美術館っていうところ、いいですね~。

美術館なのに、こんな花も沢山さいているんですね。


こちらは、今日は、終日雨でした。
関東は明日は、雪マークでしたよ。
気温の変化が激しいので、体調管理が大変ですよね。
くれぐれもお気をつけくださいね。
返信する
 (tami)
2010-02-11 21:26:40
大ちゃんまま

こんばんは。

そうそう、やじうまわいどのお天気のお姉さんも、久しぶりにはずれましたって言ってたわ。(笑)

花見の頃は、はずれたら保険がおりるっていうのがあるって。
人生色々、保険も色々。
考えるわね。

今日は、もう次の作品に取り掛かったのかしら?
今年になって、もう何枚しあげた?

左右の手が編み機になってない?
シザーハンズならぬ、アミアムハーンズ!!
返信する
 (tami)
2010-02-11 21:30:50
novちゃん

こんばんは。

じいじの講座に行くと素敵な女性が沢山いるの。
みんなわたしより人生の先輩たち。
その中に、一人大好きな人がいるの。
席が前後ろだから、休憩時間に世間話をするのね。
その女性、ご主人を病気で亡くされているの。

彼女がこんなことを

「恋をしないとだめね~。いい文章が書けないわ」
って。
かっこいいでしょ?(笑)
返信する
花の名前 (tami)
2010-02-11 21:36:46
アンジーさん

こんばんは。

そちらの天気は今日はどうでしたか?

こちらは終日雨でしたよ。

まあ、何が悲しくてそんなに降るのってくらいに泣きまくっていました。

アンジーさんは、どちらが好き?

雨が降るけど、すごく暖かい。

ものすごく寒いけど、晴れている。

わたしは、やっぱり寒くても晴れてるほうがいいですね~。(笑)

花の名前、調べてみると面白いですね。

その花の名前のついたころの、人の感覚や、くらしが見えるようですね。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事