小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

八月の御所グラウンド

2024-08-22 16:46:38 | 読書

 

八月の御所グラウンド

 

万城目(まきめ)学 著

 

この季節に読むのにはぴったりの作品

 

第170回直木賞受賞作品です

 

目次は

12月の都大路上下(カケ)ル

こちらは女子全国高校駅伝のお話です

八月の御所グラウンド

こちらは謎の草野球大会の話し

 

どちらも話の途中から非日常な現象が出てきます

そういうお話は苦手なんですけれど

この万城目さんの2編はすんなりと入ってきました

 

直木賞初候補から16年半

受賞記者会見でこんなことをお話されていました

 

投げたら勝手にスライダーになる

 

これは万城目さんの表現で

日常にふわっと入り込む非日常が本当に上手いと

選考委員の林真理子さんの選評に対して

 

インタビューアーが、なぜ非日常がはいってくるのかという質問に

 

そこはもう癖といいますか、

勝手に投げたらスライダーになってしまうみたいな

普通にストレート投げたら賞をもらえないこともないとアドバイスを

されることもあったらしいのですが

どうしてもスライダーが入ってきちゃうらしい

 

皆さんももしよかったら

このスライダーの入ってくる文章を読んでみてください

あ~ここからスライダーだなってわかります

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝ウオーキング | トップ | 逆転~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事