小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「天地人」第36回

2009-09-07 20:30:54 | 天地人

酔うて候

「酔芙蓉」

時間がたつと段々ピンクが濃くなります。

これは、午後1時頃写したので、ほろ酔い加減かな?

ピンボケしてるのは、私が酔って写したわけじゃなくて、少し風で揺れたせいです。

そこんとこよろしく。

 

「史上最大の密約」

 

家康もこうも嫌らしい男に描かれたら、気の毒なような気もします。

まあ、兼続が主人公ですから仕方がないっちゃないんですけどね。

 

スポットライトが当たれば、必ず影の部分ができるわけで・・・。

しかし、影と言っても、松方家康は、あくが強い。強い。

 

その家康、すべての責任は三成にあると、蟄居を強要。

 

さあ~ここから家康の独壇場になってきます。

 

兼続は、毛利に協力を要請。

が、そんなもんは、家康は屁の河童。

5大老会議。

毛利が家康に意見をするが、

 

忘れとった1

兼続が三成とつるんでるだろ~

と、鉾先を兼続に振ります。

 

が、景勝が、

「太閤殿下のご遺言をお忘れではないか?」

と、意見。

きゃ~かっこええぞ~殿!!

 

なんじゃと?

 

忘れとった2

会津に帰れば!!!

 

にたっ~。

 

帰ってしまえば、家康が戦をしかけてくるだろう、そうすれば迎え撃つ他はない

と、苦しい胸の内をお船さんに話します。

「心穏やかであれば良き思案も浮かぶでしょう」

と、お船奥様が癒します。

 

「いつも苦労をかけてすまぬ」

と、兼続。

 

あ、そうそう今朝の情報番組で

妻が夫を惚れなおすときはどんな時か?

というアンケートで、

1位は、感謝やねぎらいの言葉をかけてくれたとき

でした。

 

兼続、良き夫です。

 

景勝も菊姫を残して帰京。

菊姫に

「ともに連れて帰れぬこと、許せ」

 

口数の少ない男の口から出る思いやりのある言葉。

惚れなおしますね、菊姫。

気丈にふるまい、陰で泣いてました。

 

 

で、蟄居中の三成。

現在にタイムスリップしたような髪形で、わらじを編み編み中。

 

「ウーノ」のCMの時の髪形じゃないですか~。

(でも、予告では元の髪形になってたような・・・)

 

兼続はわらじ指導をしながら、これからのことを話し合います。

 

上杉が会津に戻ることで、家康が動く。

そこで、三成も動く。

やるなら勝たねばならぬ!

と、お互いの意思を確認しあいます。

 

「ともに天下を守れ!!」

秀吉の遺言を守ろうと、ふたりは誓います。

友とはありがたきもの。

と素直に兼続に言う三成。

この時代の友情って珍しいんですね~。

 

初音に将来の夢を聞かれた兼続君。

こう答えます。

「田畑を整え、道を作り、天災にも備え、武士の子だけでなくすべての子に読み書きを教え、本を読ませたい。

人が人を信じ、慈しみあえるような世の中をつくりたい」

 

これは、現在の政治家さん達のマニフェストと同じですね~。

 

さあ、兼続の思い願う世をつくることができるのでしょうか?

 

家康の手が会津にのびてきてますぞよ~!!!

 

いや~面白くなってきましたね~。

 

今日の私の小さな幸せ

 

北海道も信州も、涼しいんでしょうね~。

大分は、暑い、暑い。

山下達郎 ~ 僕らの夏の夢
 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日 | トップ | 夏の後姿 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝とネギらいですね。 (ふくやぎ)
2009-09-07 23:29:42
心しておきます。
無口なふくやぎですので。

下の夕日の風景、とてもいいですね。
感動です。
ただ、花嫁さんの写真、水平線が水平じゃないのがタマにキズでしたが。。
返信する
今回は見ましたよ~ (アンジー)
2009-09-08 00:12:08
酔芙蓉…だんだん色が濃くなるって面白いですね。もう夏休み終わっちゃいましたが、観察日記にしたら面白そうです。
三成は髪型変わると感じが変わりますね。最初、誰?と思ってしまいました。
彼に人望がないのは以前の髪型のせいかも(笑)
二人が碁石を動かしながらあれこれ予測を立てているところ…歴史小説とか読んでると、どうも、「こうすればここが味方になってくれるのでは」といってる人は負けちゃうんですよね。
信長や秀吉なら、先に毛利や島津とも話つけちゃって、福島・加藤にも家康に従うふりして、こうなったら戻ってこいみたいなところまで言い含めてから挙兵したんじゃないかという気がします。
「妻が夫にほれなおす時」はわかるような気がします。
返信する
こんにちは! (スパイダーマン景)
2009-09-08 12:22:35
今回のレビューは、ドラマに負けないくらい力が入ってますね! きっちりとドラマのツボが再現されています。

それにしても、ほんとに家康は鬼のように描かれていますね~。それをあの松方さんが演じてみせるから、やっぱりけた違いの大悪人だったんだあ、家康って…(苦笑)

それに引きかえ兼続と三成の友情は、シワのない顔と同様少年のように初々しくて(それはそれで麗しいのですが)、こりゃあ狸オヤジに天下を乗っ取られるわけだぁ、と妙に納得したことでした。

「忘れとった1と2」 スマートなまとめ方ですね。 感心しました(微笑)
「きゃ~かっこええぞ~殿!!」も、なかなかいいコメントだと思います(笑;)

なるほどですね。奥さんへの感謝やねぎらいの言葉ですか。所帯の生活環境がちょっと逆風になったときに旦那がポロリともらすと、女房はジーンとくるわけですね。

兼続の初音への回答が、彼の唱える「愛」の具体策なんですよね。越後ではそれを実践して多くの領民に慕われたようですが、その種の取り組みはたぶん、言うは易く行うは難し、の代表例ではないかと思います。

No2という存在は、その立場を利用して、さらなる力の掌握と私利私欲にはしるのが、古今東西、ほとんどでしょうから。その開明的な考え方といい、兼続はまちがいなく偉人の部類にはいる人物のようですね。

さて、来週もおもしろそうです。

そうそう、今日の花もきれいですね。きのうの海岸も写真もすごくいいです。ではまた
返信する
感謝とねぎらい (*aprile)
2009-09-08 14:19:10
こんにちは。
日曜日は大阪からの帰りが遅かったので、天地人を見てません。
再放送を楽しみにしています。
感謝とねぎらいの言葉は大切ですね。
夫婦生活が長くなると忘れてしまう事がありますね。
う~ん、気持ちを引き締めなきゃ。
酔芙蓉の花がご近所にもあります。
綺麗な花ですよね。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2009-09-08 20:25:36
見ましたよ~!

三成のヘアスタイル、
よく変わっていきますね。
楽しいです。

二人の友情、握手しての別れ、
美しい友情物語ですね。
今生の別れ切ないです。
関ヶ原の合戦に
向けて動き始めましたね。
初音さん、なんか神出鬼没…。
三成といっしょに住んでいるのでしょうか?

酔芙蓉、美しい花ですね。
見かけるとうれしくなる花です。
返信する
お花も・・・ (tami)
2009-09-08 21:51:49
ふくやぎさん

こんばんは。

感謝とねぎらいの言葉と薔薇の花。

ふくやぎさんは、ばっちりokですよ~。
あの薔薇の花で、きっと惚れ直されたと思います。
あ~こんなに優しい人だったんだ~って。

ウエディングドレスとタキシードのお二人の写真は、コンデジで、見つからないようこっそり撮ったんものなので・・・。(笑)
返信する
かけひき (tami)
2009-09-08 21:57:26
アンジーさん

こんばんは。

ふたりが、地図を見ながら碁石を動かすところ、横で、聞いてみたかったです。
私、きっと、違う違うそうじゃなくって~って口を出してしまいそう。よくわからないくせに。(笑)

豊臣の重鎮たちも、家康が年だからすぐに亡くなるだろうな~って思ってたんですよね。
そしたら、また取り戻せばいいか・・みたいな。
それがまあ、いつまでもお元気で!!(笑)

来週から、色んなかけひきが始まりますね。
返信する
ハハハ (tami)
2009-09-08 22:06:48
景さん

こんばんは。

まわりを気遣えないくらいいっぱいいっぱいの時でも、自分のことを心配してくれているって思うと、女性はとっても嬉しいんですね。

あ~この人のために自分のできることはないかしら?って一生懸命になるんです。

これが、自分が大変だからって、自分のことで頭が一杯なんていうと、何かいやだな~って思ってひいちゃうんですね、女性って。(笑)

ソフトバンク、和田投手が復帰のようですね。
とっても明るいニュースですね。
柱が一本増えますね。
返信する
お帰りなさい (tami)
2009-09-08 22:10:46
*aprileさん

こんばんは。

病み上がりで、結婚式、疲れませんでしたか?
そしてお母様が手術。

大変ですね。

でも、お元気なようで何よりです。

夫が妻に惚れ直す時は?

っていうのは、確か、美味しい料理を作ってくれた時だったような。

笑ってしまいました。

でも、そこで、美味しかったよ、ありがとうって言ってもらえると、また頑張ろうって思いますね。(笑)
返信する
秋の夜長 (大ちゃん)
2009-09-08 22:12:52
今ね、「かもめ食堂」のDVD観てたの。
あの映像の色合いが好きだわ。
役者さんも可笑しくて、なんとも言えずいい。
疲れがとれた気がする。
まだ週の前半なのにね。(笑)
さて今夜はこれから何して過ごそうか。
返信する

コメントを投稿

天地人」カテゴリの最新記事