小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

烏瓜

2007-09-03 22:49:57 | 小さな気付き

烏瓜(カラスウリ)

 

 

夕方から咲きはじめます。

午前中に写したので、レースのような花びら
が丸くなってきています。

秋に赤い実になるカラスウリほどには知られてませんが、この白い花もとってもユニークでちょっとエレガント。

巻きひげがクルクルとのびて、何かに巻きつき、冬近くになって、実が落ちるまで離れません。

根性のある巻きひげ。

この根性ある巻きひげと固い約束をしている方がいます。

カラスウリとの固い約束

↑とポチッと・・・。

面白いですよ、烏瓜の巻きひげと指切りしてますから。
こういう人好きですね~。

 

 

野原の中には

田村 隆一

花屋の花は気にいらない
小鳥屋の小鳥も気にいらない
詩人の詩だって気にいらない

大きな野原が大好きだ
小さな花が咲いていて
野草の色は緑の炎

夜ひらく烏瓜の花
ガラス細工の白い花
そのくせまっ赤な実がなって

一世代は三十年
一世紀は三世代

野原の中には大きな木があって

烏瓜の赤い実は黙ってゆらゆらゆれている

 

今日の私の小さな幸せ

野球も陸上もなくて・・・。

水戸黄門、見ました。

関東は涼しいというのに、いつまでも暑くて・・・・

「もういいでしょう~夏さん」
って印籠出して欲しいな~。

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惚れたが悪いか! | トップ | 美しい日本語 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (kazu)
2007-09-04 01:07:01
カラスウリの花、幻想的ですね。
秋になるとラグビーボール状の実に
なるんですよね。
バックの黒はどうして撮られたんですか?

今日の水戸黄門は白石でしたね。
いくら川の水がきれいといっても
飲んだらダメですよね。

今週には中日を追い越して2位には
なりたいです。
後0,5ゲームなのでがんばります。
返信する
からすうり (gen)
2007-09-04 05:35:30
烏瓜の花はじめてみました、どこにでもあるのに気をつけて見たことがありませんでした。
久しぶりコメントいたします、バタバタしていてなかなかゆっくり出来ませんでした。
この実が熟れるころ初雪が降り寒くなるんですねぇ・・・
http://blog.goo.ne.jp/zigen-510/e/b620042d30886d558129ae8848cf100b
返信する
カラスウリ (iram)
2007-09-04 08:07:11
カラスウリの花、この花も好きです。
綿毛の様にフワフワして、癒される花の一つです。
ワンの散歩コースにあるんだけど、最近うちのワンが
歩いてくれないので、見られません。

巻きひげ、キュウリもそんなことが出来ると聞いて
やってみましたが、育ててない私には、巻き付いては
くれませんでした。 今度カラスウリで挑戦してみます。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2007-09-04 08:26:06
私は昨日は水戸黄門を見ていましたよ
肩がこらなくていい番組です
烏瓜の花見ましたけど撮ったこと有りません
繊細な花ですね
返信する
ありがとう (nov)
2007-09-04 09:26:15
久々に太陽の眩しさ感じています。
暑いが、やはりいいものです。

春を迎える時は、早く早くと焦り気味。
秋を迎えようとしている今は、
・・・できるだけ ゆっくりね
と、心で祈っています。
夏の苦手な方には、
     ごめんなさい

ところでですね、
記憶が間違いでなかったら、
今日は、「小さな幸せ」の
お誕生日では ありませんか・・
tamiさんの頑張りに
      ありがとう
を言いたいのですが。   
返信する
魅力的 (めめ)
2007-09-04 10:10:49
こんにちは!

不思議なお花ですね!
何かを隠しているような、エレガントさで魅力的です!
ツルって、そんなに早く巻きつくものなんですね。
もっともっと、時間がかかるものだと思っていました。
指きりをされた方の約束は守られたのでしょうか?(笑)
返信する
白いクルクル (*aprile)
2007-09-04 15:05:01
こんにちは。
カラスウリの花は公園にも咲いています。
初めて見た時は白いクルクルしたところしか見えなかったから何なんだろうと、思ったものです。
白い花がクルクルに囲まれているのが優雅。
魅惑的な花ですよね。
今年も公園で見る事が出来そうです。
大分の方もまだ暑そうですね。
今日はこちらも暑いです。
秋が恋しいこの頃です(笑)
返信する
へえ~ (アンジー)
2007-09-04 17:45:18
本当にレース細工のようですね。夕方はもっと伸びてるんでしょうか?
カラスウリと指切りげんまんするお話し、いいですねえ。そういえば、子供の頃、くるっと巻いた蔓を見てはこんなことしていたような…
返信する
カラスウリ (デジデジ)
2007-09-04 18:16:37
秋になると赤い実になって・・・デジデジはこの赤い実を運動会の朝に足に塗って・・・
かけっこが早くなるらしいということで、友達と試したんです。

確か1年前もそんなコメントを残したような・・・
これからもよろしくね。
返信する
敵も・・・・ (tami)
2007-09-04 20:29:04
kazaさん

こんばんは。

上位3チーム、すごいことになっていますね。
今、タイガース勝っていますね。
鳥谷、猛打賞じゃないですか。
パチパチパチ!!!

さて、敵は本能寺ならぬドラゴンズ。
満塁ホームランなんか打ってますよ。

敵も強い方が、戦いがいもあるというもの?(笑)

この烏瓜の花、薄暗いところで咲いていました。

偶然、カラス色のバックになりました。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事