小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

美しい日本語

2007-09-04 22:32:05 | 小さな気付き

現の証拠(ゲンノショウコ)

 

 

下痢止めにすぐ効くって!!

 

 

だから「現の証拠」ですって。

 

ブログを書いていたら、庭の虫が鳴いているのが聞こえます。

多分、コオロギだと思うのですが・・・。

気温が高いと、コオロギもテンションが高くなって、羽をしっかりこするので、高い音が出るらしい・・・。

気温が下がると、鳴き声も低くなるとか。

忍び鳴くコオロギ?

似合いませんね~。

やっぱり、タキシード着て、陽気にバイオリン弾いてる姿が似合います。
あれって、キリギリス?

「虫時雨」っていう言葉があるそうです。

雨が、さっと降ってはやみ降ってはやむ。

そんな時雨のように、色んな虫の音色が聞こえては途絶え、又鳴き始める・・・そんな感じをいうのでしょうね。

日本語は本当に綺麗です。

もう一つ綺麗な日本語

「秋扇」

夏の間、しっかり重宝がられていた扇も、秋がきて涼しい風が吹き始めると、置き去りになります。

その置き去りにされた扇のことを「秋扇」って言うそうです。

あんなに燃え上がっていた夏の恋。
毎日のように逢っていたのに・・・。
秋とともにメールさえ入らなくなり・・・。
振られちゃった私!

その振られた私をさすようにもなったとか・・・。

「私、秋扇なの!」

って言っても、きっと

「何それ?」

って言われますね。

きゃ~秋だわね~。

恋は若い人に任せて、私の秋は食欲、食欲。

さんまは今年は安いとか!!!

明日はサンマの塩焼きに、カボスでもじゅ~っとかけましょ。

でも大根が高いな~。

 

今日の私の小さな幸せ

 

友達っていいな~。
お金で買えない心の財産だわ。

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏瓜 | トップ | ライオンとゾウ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ。 (maromaro13)
2007-09-05 00:01:49
何か良いことあったのかな?お友達に癒されたんですね。今度ゆっくり聞かせてくださいね。
返信する
綺麗な日本語 (アンジー)
2007-09-05 03:03:54
秋の虫のコオロギも、気温が高い方がテンションが高いんですか
自然のないうちの近所でも、家の中で鳴いているのかと思うぐらい虫の声がはっきり聞こえることがあります。
また綺麗な日本語を教えて頂いてありがとうございます。「秋扇」はちょっと身につまされますね(笑)
返信する
日本語 (めめ)
2007-09-05 09:55:23
こんにちは!

散歩をしていても、セミの声より秋の声の大合唱のほうが大音量で聞こえます。
声はすれど姿は見えず。
あの声だけで、涼しくなれますね!

日本語には、ホントにいろいろな表現があるんですね。
漢字で書くからこそ、意味を持ちキレイな言葉になると思います。
難しいですが、そんな日本語、好きですよ~!
返信する
秋扇。 (世田谷の大ちゃん)
2007-09-05 10:07:48
使いましたよ~夕べ。
もう蒸し暑くて蒸し暑くて、枕元に確か置いてあったはずだと、夜中にやっさんのように探して(笑)、「あったあった、ふぅ~」・・・パタパタと。
へぇ~、「秋扇」っていうのね。

さんま、並んでますね。
焼いて食べる時、ワタ食べる派?
私はちょっと苦手かな。
でも大根おろしとポン酢は、何にかけたって大大大ちゃん好きです!(笑)
返信する
夏の恋 (*aprile)
2007-09-05 15:14:41
こんにちは。
秋扇ですか。
夏に燃え上がる恋。
一瞬で燃えられるそして秋の前にスッと消える。
雰囲気に呑まれた後に冷静さを取り戻すのかな?
どうしてなんでしょうね(笑)
夏に出会った事はあるけど恋はしたことがないな。
サンマは安いですね。
豊漁だそうです。
脂も乗っていて美味しかったですよ。
でも、大根は高いですね。
高温と少雨が原因らしいですよ。
返信する
また近いうちに・・・ (tami)
2007-09-05 21:12:01
maromaro13さん

こんばんは。

いつまでも、本当に暑いですね。
今日も夕方ゴロゴロいってたから、ワンちゃん大変だったのでしょうね。
お察しします。(笑)

この前は、人数が多かったので、世間話で終わりましたね。
又、今度じっくりとね。

今夜はケーブル、カープの試合がうつりません。
シャンネルを変えていたら「宮」っていうのをやっていました。
なんか面白そう!!!
返信する
サンマは目黒にかぎる (ふくやぎ)
2007-09-05 21:13:30
元気が出てきました。
後はもう少し体重を落としてと、、、
どうしましょう??
水玉の現の証拠、きれいですね~
本当にここに来て写真を見ると感心します~
(落語です)
返信する
虫の音 (tami)
2007-09-05 21:17:15
アンジーさん

こんばんは。

そうですか、そちらも虫時雨ですね。

蝉時雨が、虫時雨に変わり、そのうちに本当の時雨が・・・。

そうなると、すっかり秋ですね。
嬉しいけれど、寂しい。
この時期は複雑な心境です。

アンジーさん、「秋扇」はするもの!!!(笑)
返信する
虫嫌い!! (tami)
2007-09-05 21:21:45
めめさん

こんばんは。

思い出すわ~。

めめさんのブログで、セミの写真をこわごわ撮ってたのを。(笑)

鳴き声だったら、大丈夫なのね。

今朝も早起きしたの?
お花は朝が一番、美人!!!

今日のそちらのお天気はすごかったそうですね。
友達が、お天気のフルコースっていうメールが入っていました。(笑)
台風、大丈夫かしらね?
返信する
あれから・・・ (tami)
2007-09-05 21:26:29
世田谷の大ちゃん

こんばんは。

今日は素敵なプレゼントをありがとう。
しっかり働いてもらいます。
本当に、よく働きそう白雪姫。

あれから、頑張ったの?
右腕の酷使にお気をつけ遊ばせ。

でも、お互い母上が元気で何より。
負けそうよね・・・。(笑)

今年は、ジャイアンツの応援に上京されるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事