Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

意を決して、書いてみる!箸のマナーのこと。

2020-01-19 17:40:00 | Weblog
個人的意見でございます。
育ってきた環境はみんな違うのですが。
"みんな違ってみんないい"…!?とはならない場合もあるけど!笑
でも、いつも非常〜〜〜に気になってしまうので書いてみようと思います。

『箸のマナー』

いろいろあるうち、マナーの本にあまり書いてない(たまに、書いてあることも…もちろんあるけど)、さらにはほとんどの人がコレをしているのが気になって気になって…💦

お箸のマナー(食事のマナー)に関しては母に教えられて来たし、結構厳しかったから、常に気になってしまうのです。

これです!
箸を持ったまま器を持つ。


これが、とにかく多くてビックリする。
テレビでも、素敵な女優さんもコレをしてたりして、とてもガッカリする。

人は人…?気にしすぎ!?って思うけど、でも、一緒に食事しててコレをされると、あぁ〜(´Д` )って思ってしまう。

気にしすぎやん。
いいじゃん、どーでも…って思う人もいると思うけど、マナーはマナー。

でも、昔は否定の意味で使っていた"全然"も、"全然〜ではない"っていうものから、"全然大丈夫!"ってなってて、今は慣れちゃったけど、最初は違和感しかなかった。
そういう日本語もそうだけど、どんどん変わってきちゃうのかなぁ?
古き良き日本の文化、ちゃんとした行いをしたいなぁ〜って思ってはいるけれど、そうもいかないのかなぁ?

あと、この前学校でこういう子が何人かいて。
学校では子供達に注意できるけど、さすがに大人がしてると何も言えない。笑


ムムムーーー???
って思ったので、小学生には言いました。
お椀、お皿の持ち方、ちゃんとしてますかー?って。
これはダメですよー、こう持つんですよー!って。
子供たちはすぐ直してて、素直でええ子や〜(о´∀`о)って感じでした。笑

これもダメ!って母に教わりました↓↓↓
手皿!
なんかお上品に見えて、そうではない!っていうやつ。




なんかたくさんあって、私もマナー違反をしてることもあるかもしれないから、いろいろ言っちゃいけないかもしれないけど、気づいたところからちゃんとしていきたいと思うわけであります!

食事を綺麗に食べる人ってとても素敵だと思うので☆
そういう人に、ワタシハナリタイ!

でも、人に押し付けちゃいけないのかもね。あはは!笑

ってことで!!!

明日は!なんと!

茶道の体験教室に行ってきます!!!

有言実行。
とりあえず、動いてみる。

その次は着物👘✨
浴衣は着られるようになったから、今度は着物を着られるようになる!!!
(着物は無いけど!笑)

しかし…
私は一体、どこに向かっているのか?笑

でーもー。
ちゃんとした振る舞いができる人になりたいので、学びます!

目指せ!素敵女性!!!

そして!痩せるっ!!!w
(↑オチじゃない!ほんとに頑張るんだ!!!w)
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/17 足立区の小学校でパノラ... | トップ | スイートピーと私...♪(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事