Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

火曜日・カリブリ動画の日!童謡唱歌は283曲目。

2023-10-10 08:03:00 | スティールパンで童謡唱歌
毎日が早すぎてビックリです‼️
10/10、本日火曜日。
カリビアンブリーズ動画アップ月間☆


本日は,本場トリニダード・トバゴ🇹🇹の曲を、ダブルテナー山脇妃見子がかっこよくアレンジしてくれた"My Band"!!!

元は、スティールパンの巨匠Ray Holmanさんが作曲して、パノラマという大会で演奏された曲です。
私が初めてこの曲を弾いたのは,アメリカのTom MillerさんがアレンジしたMy Bandです。

10年前、山梨100PAN(Steel Pan 100人 Project)にRay Holmanさんをお招きするためにデンバーへ行きまして。
その時のスペシャル写真!
RayさんとTomさんと共に撮った写真!

My Band、時間があったら聴き比べてみてください!
◎Tom Millerさんアレンジ、2010年の横浜パンフェス・Tropicarib(トロピカリブ)の映像。


そして!こちらが山脇妃見子アレンジ!



きみちゃんのアレンジ力は本当にすごいのです!
難しさもかなりあるけれど、何より楽しい!
またはやくカリビアンブリーズライブしたいなぁ…。。。

ということで、火曜日のカリビアンブリーズ動画アップ曜日でした❣️

では、ここからはスティールパンで童謡唱歌!

10月10日。
スティールパンで童謡唱歌(283)
『俵はごろごろ』
作詞:野口雨情
作曲:本居長世


1925年(大正14年)童謡童話雑誌「金の星」で発表された童謡です。

歌詞がとても興味深かったです!
「ごろごろ」、確かに、俵・いねむり・雷それぞれに使える言葉!

それ以降は、「どっさりこ」「ざっくりこ」「にっこりこ」…など、「○○○っこ」と、"こ"がついてリズミカルですし、子どもたちも覚えやすそうです!

メロディも簡単で、すぐに覚えることができました!!!

【歌詞】
1.俵は ごろごろ 
お倉に どっさりこ 
お米は ざっくりこで 
ちゅうちゅう鼠は にっこりこ 
お星さま ぴっかりこ 
夜のお空に ぴっかりこ 

2.いねむり ごろごろ 
舟こぎ ぎっちんこ 
こげこげ こっくりこで 
おやおやお目めは ぱっちりこ 
ちょうちん ぽっかりこ 
鼻のちょうちん ぽっかりこ 

3.雷 ごろごろ 
いなずま ぴっかりこ 
夕立 ざんぶりこで 
洗濯 びっしょりこ 
お庭も びっしょりこ 
雨でお庭も びっしょりこ 


◎茨城県北茨木市の常磐自動車道・中郷サービスエリア[上り線]内の庭園の中に、歌碑が建てられているそうです。
碑の上には鼠の像が置かれているとのこと。
まだあるのかな??


◎野口雨情サンと本居長世サンのおふたりの作品はこちら!(今までに弾いたもの)

『七つの子』

『赤い靴』

『十五夜お月さん』


明日からは、運動会シリーズを4曲、選んでいます!知っている歌はありますかねー?
ではまた明日!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちも運気も上向き!(282... | トップ | 秘蔵映像あり!?w、本日284曲目! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事