ここ半年ほど、コンサートに行くためにいろいろと節約しており…1〜2週に一度買っていた"ワンコインお花"を止めていたんですが、2月は特別なので、ワンコインじゃなくちゃんと決まった花を買ってきました!
スイートピーとフリージア💐
いい香りです!
久々に我が家に生花が✨
やっぱりいいなぁ〜。
今回は、大切な人のためのお花です☆
今朝は青空で太陽がまぶしくて!
目が開かなかったー💦
通勤中の自撮りw
でも気持ちの良い朝でしたワン🐕♪♪♪
本日手紙の書き方授業をしまして。
想いが強すぎるのは良くないと承知しておりますが…手紙ってすごいんだよ、って伝えたすぎて、こんなプリントを作りました。
ちょっと詰め込めすぎたかなぁー?と思って昨晩Facebook(友達限定)で、どうですかねー?って投稿をしてみました。
優しい素敵なお姉さまが、情報を与えすぎも…と助言をくださいました。
考える余白も必要で、エピソードも特に伝えたい、導きにつかながるものがよいかと…とも。
ありがいです、ほんとに!
なるほどな、勉強になるなーってすごく思って、授業内容立て直しつつ、、、
でも、45分の授業内で校内の先生宛に手紙を書く!までのことをするとなると、手取り足取りになってしまうけど伝えてしまった方がいいかなぁ?とかいろいろ考えたんです。
他にもプリントに対して、こんな助言もいただきました。
「説」ですからね。
「珠先生はこう唱える、他の説もあるかも知れない」含みがあるからいいんじゃないのかな。「あくまで個人の見解です…」の世界ですよ。しかも愛があって、無責任ではないので。
どう言ったって、子どもたちは出会った指導者の個性を介して学んでいくのですから、純粋にニュートラルはあり得ない…。
「情報の与えすぎに注意、」はありますが、これはセンスと経験がものを言うウルトラの技ですね。
子どもをしっかり見つめる珠先生は、いつも振り返り続けていれば大丈夫だと思いま〜す。
(文章そのまま拝借しました🙏)
これまたすごく力を頂くお言葉✨
ありがたいですね、ほんとに!
素敵な方々からの助言に、感謝いっぱいでした。
しかし、これでもサッと書けない子が多いだろうなぁ…と思っていたので、朝、勤務先の先生にもちょっと相談してみたんです。
そしたら、例文のように子どもたち宛に書いてあげたら書きやすいかも!と教えていただいたので…急いで書いて印刷!
手紙となるとものすごく熱くなってしまいますな☆
でも、これで少しずつ手紙に興味をもってくれたらいいなぁ、と。
ちょっと長くなるから一旦ここまでにしようと思ったけど、記録として書いておこうと思います。
↓↓↓
授業では、私がどれだけ手紙を好きかということや、言いたいこと・伝えたいことがありすぎるんだよー!!!ってことも全部子どもたちに話しつつ、情報を与えすぎということも頭に入れながら、子どもたちが興味を持つような体験談を交えて手紙の書き方(宛名や差し出し人なども含め)を教えました。
◎電車で席を譲ったおじいちゃんに手紙を書いたことから始まったご縁…
◎手紙のおかげで、先生は都道府県全部に友達や知り合いがいるんだよ!とか…
◎じぃじ、ばぁばにお年玉をもらったら、その場でありがとうって言ったかもしれないけど、あらためて手紙を書いたりしたら、ものすごく喜んでくれるよ!(期待しちゃ絶対ダメだけど、嬉しくて何か送ってくれるかもしれん…なんてふざけたりw)
みんな、目を丸くしてよく話を聞いてくれてました!
わたしが書いた例文、
季節の言葉から始まるなんて大人な感じだけど、教科書がこんな感じだったのでそれに倣いました。
でも、○○先生、こんにちは!で始めてもいいよ!自分が楽にかける方でいいよ!と話したら、大体の子たちはサラサラと書き始めてたかな…!?
もちろん、文を書くのが苦手な子たちもいるけど、すごく頑張ってました👏
好きなことの授業は楽しくもあり、難しくもあり。
でも一生懸命伝えてきました☆
書き足りないこともあるけど、長くなるからここまでです。
本日もありがとうございました😊