MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Complete Control」 The Clash 和訳

2021-04-10 12:19:57 | 洋楽歌詞和訳

The Clash - Complete Control (Official Video)

 ザ・クラッシュの「コンプリート・コントロール」を和訳してみる。因みに歌詞の「リモート・コントロール(Remote Control)」とは彼らの前作のシングル曲で、バンドメンバーに無断でレコード会社側がリリースしたことを歌っている。つまり彼らはこの曲を通じてレコード会社に文句を言っているのだが、だからと言って彼らはレコード会社を移籍したわけではなく、個人的にはビジネス臭が漂う怪しい逸話だと思っている。以下、和訳。

「Complete Control」 The Clash 日本語訳

「リモート・コントロール」をリリースしろと奴らは言ったが
俺たちはそのレコードレーベルを貼って欲しくはなかった
「アムステルダムにツアーへ行け」と奴らは言った
大衆には笑われたが音楽雑誌は熱狂していた
本当に賢い奴とは
完全支配するやつだ
笑わせるぜ

最後のツアーで
俺の仲間たちは中に入れなかった
俺が裏口を開けていても彼らはまた追い出されるんだ
どのホテルでも俺たちはルールに縛られた
当事者が念を押しに来る
俺たちが何か悪いことでもしたのか?
完全支配がこの曲にさえ及ぶんだ

おまえは俺のギターヒーローだ

俺たちがその紙切れにサインすれば
損得を考えず芸術的な自由を得られると奴らは言った
「とりあえず稼いで心配事は後にしよう」
というのが奴らの言い分だった
俺が理解することはあり得ない
完全支配
おまえのもう一方の手を開いて見せろよ

俺がおまえたちを信じていないのに
何故おまえたちが俺を信じる義務があるんだ?
ニュースはあっという間に広がる
奴らは汚いだの
奴らは堕落しただの
奴らは「一発屋」だの

これは一般市民(Joe Public)の声明だ
俺は体も心もコントロールされている
ここにはおまえたちの私腹によって成された
おまえたちの「シマ」に最高のロッカーたちがいる
向かってこいよ

完全支配
完全支配

俺たちはロックンロールを手に入れた
俺が蹴って戦って対立しなければならないのは
おまえたちのことだからな
蹴らなければ気がすまない


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Major Tom (Coming Home)」... | トップ | 「眞心」の行方について »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事