MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Radio Free Europe」 R.E.M. 和訳

2018-06-05 00:54:41 | 洋楽歌詞和訳

R.E.M. - Radio Free Europe

 最近になってR.E.M.のデビューシングル「レディオ・フリー・ヨーロッパ」にMVが

あることを知ったのだが、だからといって歌詞の内容が分かりやすくなった訳ではないし、

ライブMVでは歌詞を変えて歌っている訳だからますます意味が分からなくなっている。

だからここでは色々と勘案しながら和訳してみる。

「Radio Free Europe」 R.E.M. 日本語訳

ラジオをそばに置いておくかどうかは君自身が決めることだ
灰色のものを白黒はっきりさせることができるからさ
ここが国として全く機能していないことに
君は半狂乱になっている

ラジオ局は君自身が決めることだ

僕は国と言葉に一定の距離を取る
運命の紡ぎ車は僕たちを不条理に導く
床に押しつぶされれば
全てのものは無と化してしまう

すぐに行き先のボートに乗ろう

手分けをして叫び求めよう
ラジオ「自由ヨーロッパ」で

王国を無理やり没落させるよりも
あまりにも性急なメディアに抵抗することにしよう
この性急さが全く幸運でないことに
君は半狂乱になっている

ラジオ局は君自身が決めることだ

僕たちは手分けをして叫び求めよう
ラジオ「自由ヨーロッパ」で

ボートに乗ることは君自身が決めること
メディアはあまりにも性急だ
僕は国と言葉に一定の距離を取る
僕たちにとって失望とは不条理のことだ

手分けをして叫び求めよう
ラジオ「自由ヨーロッパ」で

手分けをして叫び求めよう
ラジオ「自由ヨーロッパ」で

R.E.M. - Radio Free Europe (Live from Rock City, Nottingham, 1984)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Shoot Down the Moon」 Elt... | トップ | 「Leave」 R.E.M. 和訳 »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事