MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「The Dead Heart」 Midnight Oil 和訳

2023-11-06 12:19:40 | 洋楽歌詞和訳

Midnight Oil - The Dead Heart

 ミッドナイト・オイルが1987年にリリースした名盤『ディーゼル・アンド・ダスト

(Diesel and Dust)』に収録されている「デッド・ハート(死んだ心)」はなかなか厳しい

内容の歌詞である。以下、和訳。

「The Dead Heart」 Midnight Oil 日本語訳

俺たちはおまえたちの国には仕えないし
おまえたちの王にも仕えない
おまえたちの風習はおまえたちの言葉を話さない
白人が全ての者たちを奪いに来たのだから

俺たちはおまえたちの国には仕えないし
おまえたちの王にも仕えない
白人は俺たちが歌う歌を聴いている
白人が全ての者たちを奪いに来たのだ

俺たちは自分たちの心の中に俺たちの本物の国を持っているし
これは誰も奪えやしない
俺たちは自分たちの先祖の足跡に従うし
これは誰にも荒らすことはできない

俺たちはおまえたちの国には仕えないし
おまえたちの王にも仕えない
おまえたちの風習はおまえたちの言葉を話さない
白人が全ての者たちを奪いに来たのだから

俺たちは庇護など求めないし
おまえたちの手を借りることもしない
俺たちの立場を守って欲しい
俺たちは聴く耳を持っているし
理解もあるのだから

俺たちは自分たちの心の中に俺たちの本物の国を持っているし
これは誰も奪えやしない
俺たちは自分たちの先祖の足跡に従うし
これは誰にも荒らすことはできない

俺たちは自分たちの心の中に俺たちの本物の国を持っているし
これは誰も奪えやしない
俺たちは自分たちの先祖の足跡に従うし
これは誰にも荒らすことはできない

鉱業会社
牧畜会社
ウラン会社
合同会社は人々よりも正しくて
人びとよりもものを言う
4万年という年月は現状において重要な役割を果たせる
オーストラリアの「死の中央部(The Dead Heart)」は生きている


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Beds Are Burning」 Midnig... | トップ | 「Bullroarer」 Midnight Oil... »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事