ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

雑草にも春が来た

2024-04-21 | 日記
つい先日まで寒い寒いと言っていたが、
桜が咲いて一気に春が来ました。
庭に出てみるとかわいい花が目につき、
近寄ってみるとなんとあのにっくきカタバミ
こんなかわいい花を咲かせるとは
春は雑草にも青春?をもたらすのか・・・

で、近所の雑草の花を見てみようと
こちらはポピー、最近すっかり日本に定着し
道端の雑草となって春にはカワイイ花をつけ
楽しませてくれます。



タンポポはこんな条件の悪いところでも
花を咲かせて頑張っています。

雑草という植物はないというのが牧野博士の
ことばだそうだが、この時期の路端に咲く
花を見るといとおしく感じますね。
でもカタバミなどはやっぱりニックキ雑草だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿