ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

春が来た

2018-02-03 | 日記
心配していた雪も積もることなくほっとした。

舞い落ちる雪の景色は大好きなのだが、後のことを考えると積もってほしくない。

北国の雪景色を見て”きれいだねー””幻想的だねー”などと無責任なことをいうが

そこで生活できるかというと別問題。

今日はそんな雪の空とは打って変わり、朝からキラキラした太陽が降り注ぎ

我が家の屋内の植物も活気が出てきている。

シンビジウムも咲き出したが、ひときわ輝いて見えるのが赤葉の美しいドラセナ

2年ほど前はひょろひょろして頼りない状態だったが、思いきって短くカットしたのが

功を奏し、新しい枝を何本も伸ばして堂々とした葉を茂らせている。

台湾を旅行した折、大きく地植えにされて育っていたドラセナをうらやましく

見た記憶があるが、それに負けないような姿になってきた。

こんな植物の元気な姿を見ると”春が来たー”というウキウキ感になりますね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿