ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

じたばたしたくない

2022-01-29 | 日記
]

私は生命保険に加入していません。
それをいうとビックリされることもありますが
その理由は次の通りです。
後期高齢になると平均寿命とか健康寿命について
考えさせられます。
現在の日本人男性の場合上の図のようになり
私は赤い部分に該当する年齢ですが、
現在、特に生活に支障のある病気もなく
恵まれた状態だと思います。
上のデータは健康を害し、支障のある生活が
平均的に8年くらい続くことになりますが、
そんな状態を長く送りたくはない。
つまり大きな病気になり手術を受けてリハビリ
しながらの生活と考えると、8年は長すぎます。

いざ病気で、入院手術となることに備え、生命保険
を進められますが、じたばたしながら8年も過ごす
より、成り行きに任せて終わる方がいいように思う。
痛み苦しみもなく終末を迎えられるのではないかな
人間いずれ死を迎えるのですから。
でもコロナ3回目のワクチンは打ちますよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿