ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

65才??

2018-06-13 | 日記

江戸東京博物館

東京の歴史を訪ねて歩いてみようかなという気になってネットを調べているうちに江戸東京博物館に。
江戸の町から明治大正と近代への変化を模型を使って展示しているということに興味をもって訪ねた。

当日は平日ということもあるが、内部もかなり広くゆったりしており、観光バス3台の見学者を
入れた割には全く混雑した感じはなく、ゆっくり江戸見物ができた。
見学者の半分は外国人で、英語、中国語、その他がとびかっていた。
私も含めて日本人があまり知らない(平成5年開館)のかもしれない。

知らなかったということでいえば、3年ほど前、友人と行った東御苑。
皇居といえば二重橋と千鳥ヶ淵の桜を見て、知った気分でいたが大違い。
江戸城跡がたどれる東御苑は外国のお城や教会を見る前に見ておくべき日本のすばらしい遺産だ。
この東御苑に比べてはいけないだろうが、模型より実際の場所を見る方がいいですね。

入場料は大人600円、65才以上300円で300円を出したら年齢証明を求められた。
「70以上だけどそんなに若く見える?」と言ったら「微妙な年齢かなと・・」
若いおねーさんに言われルンルン、この日最大の収穫!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (leaf)
2018-06-13 22:28:04
実年齢よりも若く見られると嬉しいですよね♪
最大の収獲!に頬が緩みましたよ~(^o^)
返信する
65才 (ウッデイクン)
2018-06-14 08:59:08
leafさん、コメント大変勇気をもらいました。これからは65才に年齢変更しうかと。
罰則ありますかねー
返信する

コメントを投稿