ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

トロイの木馬ウイルス

2024-03-13 | 日記



最近パソコンを使用中いきなり警告
「このパソコンはトロイの木馬ウイルスに
感染しています。すぐ対処して下さい」と
早口であおるような言い方で繰り返す。
これは詐欺だと思い、X印を押して解除
しようとしても、解除できない。
いろいろやって最後は電源を落として、
しばらく時間をおいてから再起動して
ようやく正常に戻った。
後からネットで「トロイの木馬ウイルス」
なるものを調べてわかったのは、
最近増えており、ウイルスの排除は
セキュリテイを強化する必要があると。
実際には感染していないと思うのだが、
これを偽って有料対処サイトに導いて
お金を取る詐欺が流行っているとのこと
以前一度私も引っ掛かったことがある
「JUST ANSWER」なるサイトも
対処専門サイトとして出ていた。
ウイルスの発信源を突き止めて解消する
ワクチンは難しいのだろうが、
詐欺サイトはお金を振り込ませることで
突き止めることは可能だろう。
現に「JUST ANSWER」はわかっていても
放置されて、詐欺まがいのNET営業をして
いるが取り締まりはない。
犯罪に甘い日本、裏金も取り締まらない。

1度引っ掛かってから私はかなり疑い深く
なっているから、大丈夫だと思うのだが。
皆、自分は大丈夫と思ってるんだよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿