ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

医療任侠編

2023-07-17 | 日記


危険な暑さ報道が出たので、カフェは休みです。
臨機応変に運用できるのが特徴(気まま運営)

今朝のラジオで日本の癌サバイバーは約500万人
医療の進歩でかなりの人が助かっているが、
後遺症や再発などで苦しむ人も多く、問題は残る。

友人などとの話で、死ぬときは「ピンピンコロリ」
が理想という話は誰もがいう。
ならば、癌告知を受けたらそれが寿命と考え、
あまり余計な治療はしないで自然に任せる方が
いいかなと思っている。
(実際になってそうなるかな??)
でも、元の元気な姿には戻れそうもないとなったら、
治療は痛み止めくらいにしてもらおう。
苦しくなったら「安楽死」が認められればいいな
と思っているのだが。
欧州などでは「これ以上の治療は患者を苦しめるだけだ」
という判断で、自然死の方向を選択しているらしい。
日本も見直すべきだろう。
やくざ映画で「早く殺してくれ!」に対し
「そう簡単に楽にさせてたまるか」というのは
日本任侠医療編??



最新の画像もっと見る

コメントを投稿