ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

ごちゃごちゃ好きの日本人

2019-01-08 | 日記

ドイツ マイン川周辺

西洋と日本の景色(美観)を比較した場合、文化の違いとはいえ西洋に軍配が上がる

このテーマをネットで見ると私と同じように感じる人が多いが、西洋人も同様らしい

日本文化に魅力を感じる西洋人も多いではないか、京都など西洋にない文化遺産だ。

確かに個別にあげれば世界に誇れる景観はあるが、普通の生活環境を美しく守るという

個々の意識は西洋社会の方が高いだろう。

中国、韓国、タイなどアジアの国々はいずれも美しい街という感じはなく

ごちゃごちゃした感じは日本も同類だ。

生活にゆとりがなく、そんな美観を考える習慣がないのかもしれないが、

ネットを見ると、これがいいんだと肯定して、

「そんなに西洋が好きなら移住すればいい」という反発意見もある。

個人の問題だけでなく、行政の意識も大きく異なっている。

無秩序な電信柱とぐちゃぐちゃした電気配線、ばらばらな色使いの建築

造ってはすぐ取り壊す安普請の建物、何の規制もない広告類

やはりアジア民族の人間性なんでしょうかね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿