ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

読書

2017-12-13 | 日記
2005/5 ドイツ

本はよく読む方だが、最近すぐ眠くなってくるのは

やはり齢のせいだろう。

海外の探偵ものが好きでよく読むが、最近登場人物の

名前がすぐ忘れて何度も前のページに戻ったりしている。

以前同じようなことを聞いたことがあり、その時は

「へー!そんもんかねー」なんて思いで半ば馬鹿にして

聞いていたけど、正に最近自分がそうなって納得。

少し込み入った内容のものは無理せず敬遠し、軽く読める

もの、サワコとダンフミの交換エッセイなどにやにやしながら

楽しく読んでいる。

ちなみにブログのタイトルにある「残日録」はいうまでもなく

藤沢周平の「三屋清左衛門残日録」から拝借しているが

私の親友3人に聞いたところ誰も読んでいないという。

隠居の年齢に達した人は一読を勧めたい本ですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿