ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

こころの余裕がほしい

2022-06-22 | 日記

子役モデルをしていたアガワちゃん、妖精みたい

阿川佐和子のエッセイは愛読書だ。
檀ふみとのかけあい文章はまさに漫才もの
そのアガワの小4時の先生の思い出を書いた文章
を紹介すると
先生は児童に対し2つの提案をしたという。
1,毎日先生に対しできるだけ自分の考えを書いて
  提出すること
2,下校時は必ず先生と手を握って帰ること
転向が多かったアガワが転校先でなかなかなじめず
落ち込んでいた時、この先生によってずいぶん
救われたことを書いていた。
いじわるをされ落ち込んでいても、いじわる相手も
そのことを別の角度で書いており、先生の指導で
誤解が溶けて仲良くなれたこと。
現在の忙しい先生にはこんな余裕のある教育が
できないのも陰湿ないじめが絶えない原因になって
いるように思える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿